お酒が進みすぎて困る! 原宿『もつりき』で絶品すぎる「大とろホルモン」を食べてきた

たっぷりホルモンを堪能したら、次は肉!

ねぎ助(690円)
ねぎ助(690円)

 さて、ホルモンを堪能した後は、いよいよ肉です! 店のイチオシだという「ねぎ助」をいただきました。

 かすかな甘みのある天日塩をふりかけた肉を焼き、ごま油などで味付けしたネギを巻いて食べます。肉のフワッとした食感と、ネギのシャッキリした歯ざわりがいい。肉の味もしっかり感じられます。

天日塩で味付けした肉にネギを巻いていただきます
天日塩で味付けした肉にネギを巻いていただきます

 がっつりいただきつつ、白いごはんへ。メニューには「ライス」とありますが、そのおとなりに「日の丸弁当」の文字が。ものは試しとオーダーします。懐かしい雰囲気のステンレス製のお弁当箱で出てきたものは、白ごはんに梅干し、そしてキムチやお新香が。先ほどのやかんサワーといい、何とも言えない遊び心に感動しきり。

日の丸弁当(290円)。焼肉屋さんに必須のキムチも味わえます
日の丸弁当(290円)。焼肉屋さんに必須のキムチも味わえます

『もつりき』は原宿以外にはお茶の水にも店舗があります。ビジネスマンの多いお茶の水店はホルモンが人気で、原宿店は肉が好評とのこと。若い人はやはり肉ですか。12月6日には練馬店もオープンするそうです。コンセプト通り、ホルモンはお酒によく合い、肉は白いごはんがすすみます。これはいいお店を発見しました。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

焼肉ホルモン もつりき 原宿店 店内

店名:焼肉ホルモン もつりき 原宿店

住:東京都渋谷区神宮前4-31-11 原宿TKビル 2F
TEL:03-5412-7548
営:12:00~24:00(L.O.23:00)
  年末年始は12:00~23:00(L.O.22:00)
休:年中無休