東京ラーメン最古の店!? 荻窪『春木家』で絶品すぎる「中華そば」を食べてきた!

東京ラーメン最古の店!? 荻窪『春木家』で絶品すぎる「中華そば」を食べてきた!
食楽web

 コロナ禍になって、ちょっとだけ良いことがあるとすれば、行列店に並ばずに入れるようになったこと。こんなことを軽々しく言うと怒られるかもしれませんが、実際問題、いつ行っても行列で入れなかった店に、今はスッと入店できることが多くなりました。並ぶのが嫌いな筆者にとっては、これはかなりラッキーな状況です。

 そこで、これまで行きたくても並ぶのが面倒で敬遠していた店に行ってみようと、先日、荻窪の行列ラーメン店の代表格『荻窪中華そば 春木屋』に向かったのですが……筆者の考えは甘すぎました。荻窪駅前の店の前は、ご覧の通りの行列。平常時よりは少ないのかもしれませんが、それでも10名ほどが並んでいます。

平日でも行列している『春木屋』
平日でも行列している『春木屋』

 並ぶべきか、迷いました。そもそも荻窪はラーメンの聖地。美味しいラーメン屋さんは他にもたくさんあります。ただ、今回は行列店の『春木屋』を目指してきた上に、昔ながらの「中華そば」を食べたいモードになっているので、美味しければなんでもいいと言うワケにはいきません。

 そこで、スマホで「荻窪 中華そば」などとキーワードを入力して調べてみたところ、ラーメン店がズラリと出てきた中に、『春木家本店』と言う文字を見つけました。ん? 「屋」と「家」が一文字違いますが、同じ「ハルキヤ」です。なんだこれ?

 そう、荻窪には、実は『春木屋』と『春木家』の2店舗があるのです。ラーメン好きの人や荻窪住みの人にとっては「そんなことも知らなかったの?」という程の常識的なことなのかもしれませんが、筆者は恥ずかしながらこの時初めて知りました。

こちらは『春木家本店』
こちらは『春木家本店』

 よし、じゃあその『春木家本店』に行ってみようじゃないか、と方向転換。歩き始めると、荻窪駅北口から徒歩10分ほどの住宅街にお店がありました。店の前には、「Since1931」(昭和6年創業)、「現存する最古の東京ラーメン」と書かれています。

『春木家本店』は1931年創業
『春木家本店』は1931年創業

 駅前の『春木屋 荻窪本店』(昭和24年創業)より、『春木家』のほうが歴史が長いこともわかりました。しかもその日は店前に行列はゼロ。これはラッキー! というわけでさっそく入店です。