ラーメンマニアも唸る! 本郷三丁目のハンバーガー専門店が本気で作ったラーメンとは?

ハンバーガー専門店が本気で作ったラーメンとは? 本郷『ハイドモード』で絶品ラーメン&バーガーランチを食べてきた
食楽web

「東京の文京区・本郷にあるハンバーガー店のラーメンが美味しい」という情報を入手しました。教えてくれたのはラーメンオタクの30代男性。彼は勤務地が本郷三丁目。界隈にはラーメン屋がたくさんあり、すでにあらゆる店のラーメンを食べ尽くしているそうですが、意外にもハンバーガー専門店で食べたラーメンがめちゃくちゃハイレベルだった、というのです。それがランチセットの「ラーメン&ハンバーガー」だそう。

 ラーメンとハンバーガー!? ジャンク×ジャンクなうえに “糖質&糖質”。なかなか見かけない組み合わせです。でもよくよく店名を聞いて「あっ」と思い出したのです。それは、筆者が1年半前に食楽webで紹介した創作フレンチの『hide mode(ハイドモード)』という店。取材当時はオープンしたばかりでした。看板料理「塩バーガー」が、肉々しくて、バンズがカリッとしていて絶品。でも、メニューにラーメンはなかったはずですが…

『hide mode』の「塩バーガーランチセット」1000円(10食限定)
『hide mode』の「塩バーガーランチセット」1000円(10食限定)

 こちらのオーナーシェフはフレンチ出身。その経験から生み出した「塩バーガー」は、A5ランクに匹敵する国産牛を叩いて理想的な食感のパティに仕上げ、そこに自家製のマヨネーズやヴィネグレットソースを合わせていました。また、ブリオッシュバンズも白胡麻油100%で焼き上げた手作り。まるでステーキのような肉汁したたるグルメバーガーを作っていたのです。

 そのシェフがラーメンを出すなんて、もしかしてオーナーが変わったのかな? などと余計な詮索をしつつ、潜入してみました。