まさに唯一無二の味! 東京で一度は食べておきたい「絶品チャーハン」4選

荻窪『中華徳大』の「ホウレン草チャーハンらんらんトッピング」

ホウレン草チャーハン930円 らんらんトッピング200円
ホウレン草チャーハン930円 らんらんトッピング200円

 杉並区荻窪といえば、数々の有名店が並ぶ“中華そば”の聖地。そんな中華そば専門店と並んで“街中華”屋さんも多く、普通に見えてもかなりハイレベルなお店も多いエリア。昭和49年創業の『中華徳大』さんも、一見、どこにでもある街中華屋さんですが、ちょっと立ち止まって見ていると、次々とお客さんが入って行くので、すぐに人気店だとわかります。

 メニューには「五目炒飯」をはじめ、「肉からし炒飯」、「ほうれん草炒飯」など、チャーハンが何種類も。中華そば専門店が多い地で、チャーハンの種類が豊富なのがこちらのお店の特徴です。その中で特に人気なのが「ほうれん草炒飯」の「らんらんトッピング」。「らんらんトッピング」とは炒飯の上にこんもり卵を載せたもの。炒飯には豚肉も載っており、完成したそれは3段重ねで、ボリュームたっぷり。何とも食欲をそそるビジュアルです。

 卵はとろとろ、豚肉はプルプル、チャーハンはしっとりふっくらしていて、口に入れるとお米のひと粒ひと粒が解けるようにパラパラで絶品です。ボリュームたっぷりのチャーハンは、2つのおかずのおかげでさらに美味しさが何倍にもなっています。

カニたっぷりのあんかけがかかる「カニあんかけチャーハン」も人気
カニたっぷりのあんかけがかかる「カニあんかけチャーハン」も人気

 こういう“しっとりパラパラ”なチャーハンを作るのには相当なテクニックがいるもの。ご主人は本格中国料理の『上海酒家』や『後楽飯店』といった高級店で修業して1974年に開業したと聞けば納得です。

●SHOP INFO

中華徳大 外観

店名:中華徳大

住:東京都杉並区荻窪5-13-6
TEL:03-3393-2082
営:11:30~13:30、17:30~20:45(土17:00~)
休:日・祝