まさに唯一無二の味! 東京で一度は食べておきたい「絶品チャーハン」4選

大山『丸鶴』の「チャーシューチャーハン」

「チャーシューチャーハン」850円
「チャーシューチャーハン」850円

『中華料理 丸鶴』さんは、創業52年。この店に通う人たちは、子どもの頃からの常連という人も多いまさにThe 町中華です。

 そんな常連の皆が愛してやまないのが絶品のチャーハン。チャーハンといえば、いかに米粒をパラパラに仕上げるか、というのがよく話題になりますが、『丸鶴』さんのチャーハンは、パラパラとは一線を画した超絶に“しっとり”を極めたチャーハン。ご主人の岡山実さんは、しっとりの理由を、「炊きたてのご飯を使ってるからね。やっぱりコメは、炊きたてが一番旨いでしょ」と語ります。

写真奥の「ラーメン」は500円
写真奥の「ラーメン」は500円

 もう1つ、『丸鶴』のチャーハンで特筆すべきはチャーシューです。「チャーシューチャーハン」は普通の倍の量のチャーシューが入っており、柔らかくてふわふわのチャーシューがごろごろ。しっとりチャーハンにぴったりなので、特にオススメの一品。多くの常連さんがオーダーするので、ご主人は毎朝3時に起きて、その日の分の大量のチャーシューを仕込みます。

「使うのは豚肩ロース。パサパサしたチャーシューは嫌なので、長時間、煮込むのではなく、つけダレに3時間漬け込む。あと、豚肉は紐でけっして縛らない」と柔らかく仕上げるコツを教えてくれました。

 そして、『丸鶴』のチャーハンの美味しさの最大の理由は、ご主人の技術にあります。それは、前述したように、素早い鍋振り。まるで、米と米の間に空気を入れるようにふんわり仕上げていきます。

 緻密に計算されたふんわり&しっとりの大山自慢のチャーハン。ぜひ大山に味わいに行ってみてください。

●SHOP INFO

丸鶴 外観

店名:丸鶴

住:東京都板橋区西町2-2
TEL:03-3955-2209
営:月火木11:00~14:50、水金土11:00~14:50 17:00~21:20、祝は営業
休:日