まさに唯一無二の味! 東京で一度は食べておきたい「絶品チャーハン」4選

高田馬場『末廣ラーメン本舗』の「ヤキメシ」

「ヤキメシ」1/2に黄身のせ410円
「ヤキメシ」1/2に黄身のせ410円

 高田馬場にある『末廣ラーメン本舗』は町中華ではなくラーメン店ですが、こちらでぜひ「中華そば」と一緒に注文してほしいのが「ヤキメシ」です。かなり黒いビジュアルです。でも見た目に反してしょっぱさはなく、ピリッと胡椒の効いた、非常に美味しい優秀チャーハンなのです。

 こちらのお店、もともとは昭和13年に京都駅前に創業した屋台『新福菜館』の味に魅せられた『末廣ラーメン本舗』の創業者が、東北人の舌に合うようにそのタレやスープを改良して秋田で開業したのがルーツ。その味を、東京で唯一味わえるのが、高田馬場の分店なのです。

 醤油が香る真っ黒なスープが特徴の名物メニュー「中華そば」と同様に、“黒い”ということは、スープとタレがこのヤキメシの味の決め手なのでしょう。パラパラタイプではなく、しっとりふっくらしていて、旨味たっぷり。これにはトッピングで卵の黄身をのせると、醤油味の旨味が際立つので、ぜひ試してみてください。

「中華そば」(並)800円。大、特大も800円
「中華そば」(並)800円。大、特大も800円

 ちなみに公式サイトでは、そのスープとタレについて紹介されています。「野菜、豚、鶏をたっぷり使います。濃口醤油でしっかりと仕込まれた屋台時代から変わらない味。(中略)タレは、京都の本店(『新福菜館』のことだと思われます)から届いております」とのこと。

 味わい深い黒いチャーハンは目指して行く価値十分な逸品ですよ。

●SHOP INFO

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店 外観

店名:末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

住:東京都新宿区高田馬場2-8-3
TEL:03-3200-2885
営:11:00~翌3:00
休:不定休
http://www.fukumaru.info/suehiro/