約25cm! 埼玉・東飯能『福六十』の超巨大「かき揚げ定食」を食べてきた

約25cm! 埼玉・東飯能『福六十』の超巨大「かき揚げ定食」を食べてきた
食楽web

 どんなメニューも基本的に大盛り、中でもかき揚げ定食は想像を絶するほどの大きさ。という噂を聞いて向かったのは、西武線東飯能駅から徒歩7分ほどの場所にある『福六十』。

 想像を絶するってどういうこと? 丼にかき揚げが積み重なっているの? 様々な想像を膨らませつつ、店に入り、噂のかき揚げ定食を注文です。

店内は木を基調とした落ち着きのある空間
店内は木を基調とした落ち着きのある空間

 そばとうどんは手打ち、ゴハンは地元のお米を使うなど、素材にこだわり、タレは20年継ぎ足しなど、味の評判も高い『福六十』。そもそも、なんで大盛りを作るようになったんですか?

「駿河大学のアメフト部の学生さんに、お腹いっぱいになってもらいたいと思って。しかも学生さんが手を出しやすい価格でね。だからかき揚げ定食以外のメニューもボリュームがあるんですよ」と店主の武藤政浩さん。体育会系大学生のいるところには大盛りの飲食店がある。これ、学生街の鉄板? 大盛り店あるあるですね。

「かき揚げ定食」1200円の丼。高さは約25cm。隣に置いた携帯が小さく見える。丼からはみ出しすぎ、スゴイことになってる~!
「かき揚げ定食」1200円の丼。高さは約25cm。隣に置いた携帯が小さく見える。丼からはみ出しすぎ、スゴイことになってる~!

 待つこと数分、出てきたのは、噂通り、想像を絶する大きさのかき揚げが丼の上にドカーンと盛られた、かき揚げ丼。ゴハンの上に乗せた、ってサイズじゃない。丼に活けた? 器から生えてる? といった巨大かき揚げ。

 早速計測。高さは約25cm、かき揚げの幅は約25cm、厚さ約8cm。重さは1602g(器の重さを除く)。そしてセットのもりそばは476g(器の重さを除く)。丼自体は普通のサイズですが、このはみ出しっぷりでトータル2kg超え。そりゃぁ体育会系ラガーメン達も満腹になるってもんです。

手に持ってみたところかなりの重量感
手に持ってみたところかなりの重量感

 しかも目の前にきて発覚。この巨大かき揚げ、2枚ある!! スーパーやお惣菜店にある一般的なかき揚げと比べて、幅4倍、厚さ2倍はあるかき揚げが2枚。ということは、一般的なかき揚げ16枚分ってこと? ど、どうやって食べればいいんですか?「別皿があるので、そこに一度取り分けて、そこから、そのまま食べてもいいし、そばと一緒に食べても」と武藤さん。

 そう、このかき揚げ定食。そば・うどんのお店の定食なので、巨大かき揚げの丼と、もりそば、ツユ、薬味、お新香のセット。なので、ゴハン&かき揚げ、そば&かき揚げの両方で味わえます。「かき揚げは玉ねぎ、芝海老、ホタテなど貝柱ですね。1つの定食に玉ねぎ3個分を使っています」。玉ねぎ3個分! それは巨大なかき揚げになるのも納得です。

箸で持ち上げようにも、重いっ! 手を使わないと無理~!
箸で持ち上げようにも、重いっ! 手を使わないと無理~!

 オススメの食べ方は?「そうですね~。まずはのびる前におそばから食べるのがいいですよ」。確かに、手打ちそばは伸びる前に味わいたい。2~3口食べてから、今度はかき揚げとおそばで一口。そばを半分ぐらい食べたところで、今度はかき揚げとゴハンで一口。

 楽しんで食べ進めるものの、かき揚げ、どんだけ食べても、ちっとも小さくならない。ほんのり甘辛のタレで食欲が進むものの、食べても食べても巨大かき揚げの壁が崩せない!

 あの~、完食の攻略法って何かありますか?「攻略!? そうですね~。店の目の前にドラッグストアがあるので、胃薬買って、ですかね」とニッコリ笑顔で答える店主。基本、かき揚げ定食を頼んだお客さんは、1枚は店で食べて、もう1枚はお持ち帰りにするとのこと。一般人が完食しようなんて、さすがに無理でした!

ご飯に乗せるというより“立たせる”盛り付け。提供時、上から見てもゴハンは見えません。かき揚げの山にしか見えない
ご飯に乗せるというより“立たせる”盛り付け。提供時、上から見てもゴハンは見えません。かき揚げの山にしか見えない

「だからね、うちでは頼み過ぎ注意なんですよ」と店主。他のお店と同じように定食も一品料理も~、なんて頼むと、大変なことになるので、みんなでシェアして食べるのがオススメとのこと。ちなみに一番人気メニューは「天ざる」(1400円)。大きなエビ天と季節の野菜5種のセットだそうですが、この野菜5種とエビもきっとすごいボリュームなんだろうなぁ。こっちも気になります。

 ちなみにこの秋から「ローストビーフ丼」(1400円)もスタート。肉だけで450gもあり、もちろんボリュームたっぷりだそうです。

 最近では口コミで広がり、遠方からバイカーがやってくるなど、週末になると時間によっては並ぶことになるとのこと。店内には七福神や招き猫、ビリケンさんなど、開運アイテムが色々と並ぶ中、ふとレジの後ろを見ると、有名フードファイターの皆様のサインが。

 美味しいから出来たてのうちに食べ切りたいのに、完食するにはなかなかハードルが高い『福六十』。できれば家族や友達を誘って、みんなでシェアして食べるのがオススメですよ!

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

福六十 外観

店名:福六十

住:埼玉県飯能市緑町11-20
TEL:042-971-4157
営:11:30~14:00、17:00~21:00(L.O.各10分前)
休:水曜(祝の場合翌平日休み)