チャーハンの重量約1kg!『かし亀』(埼玉県・加須市)の「チャーシュー炒飯(大盛り)」を食べてきた

チャーハンの重量約1kg!『かし亀』(埼玉県・加須市)の「チャーシュー炒飯(大盛り)」を食べてきた
食楽web

 埼玉在住の知人から、例えどんなに遠くても、例え並んででも食べに行く価値のある炒飯があり、しかも大盛は結構なボリュームがあるとの情報が。ということで、今回向かったのは埼玉県加須市。加須と書いて「かぞ」。東武伊勢崎線の加須駅に10時50分に待ち合わせです。まぁまぁ早いランチか~、なんて思っていたらご注意を。

 実はこの店、人気がありすぎるため、行列ではなく「記帳制」。まず店に行き、店頭にある台帳に名前を書き、待つ時間を想定して、時間になったらまた店に戻ってくる方式です。

 ということで、記帳台で名前を書き、前に書いてある人の数を数え、一旦店から離れて時間潰し。なんとなく街をぶらぶら散策します。加須って、おそらく旧街道とか? 瓦屋根の2階建木造建築や、蔵、レトロ看板などを眺めつつ、行き当たりばったりでフラフラして時間を潰し、おそらくこれぐらいかな? という時間にまた店の前に戻って記帳台を確認。あと2人だったので、そのまま店の向かいにあるテントの下で待機し、名前を呼ばれてから店に入りました。

店の壁に貼られたメニューの札。炒飯はカレー、唐揚げ、チャーシューなど複数ある
店の壁に貼られたメニューの札。炒飯はカレー、唐揚げ、チャーシューなど複数ある

 店内はテーブル席。ビニールシートが壁から下がりパーテーションとなっています。カウンターの上にメニューの札が貼られていて、「炒飯」、「カレー炒飯」、「辛い炒飯」などチャーハンだけでも複数あるほか、「チャーシューエッグライス」とか、「天津飯カレーがけ」など、炒飯を食べにきたのに、他のメニューもすごく気になる。

 メニュー札の下にある黒板にも手書きメニューがあり、こっちには「あんかけ炒飯」を発見。ど、ど、どれにしよう。炒飯1種だけかと思っていたのに突然の選択肢増加。そして他のメニューの誘惑。この店、おそらくだけれどラーメンもカレーも絶対旨い。メニューのバリエーションの豊富さから伝わってきます。普段は優柔不断な方ではないけれど、なかなか縁のない加須。滅多に来られないからこそ、究極の一品を選ばねば!

 ってことで思い出した。そうだ、デカ盛りを食べに来たんだ! ということで、お店の人に、炒飯の中でボリュームがあるのはどれかを聞くと「チャーシュー炒飯」とのこと。なので、「チャーシュー炒飯」を大盛りで注文決定です!