ラーメンが2.6kg!『ゆにろーず大宮T・S店』の「メガ盛りにんたま」を食べてきた

ラーメンが2.6kg !『ゆにろーず大宮T・S店』の「メガ盛りにんたま」を食べてきた
食楽web

 埼玉県には24時間休みなし、いつだって食べられる大盛り・デカ盛りの名店がある!

 ということで、今回向かったのは、新大宮バイパス三橋(5)交差点近く、17号線沿いにある『ゆにろーず大宮T・S店』。T・Sとはトラックステーションのことで、長距離運転手さんのお風呂や食事処、宿泊施設なんですが、一般の方も食べにきてOK。

 そして、ここの名物が「ニンニクたまごラーメン」略して「にんたまラーメン」。醤油・味噌・塩味3種類のスープから選べる栄養たっぷりのラーメンです。

券売機。ラーメンの他にも、カレーや豚汁定食、レバニラ炒め定食などありバラエティ豊富
券売機。ラーメンの他にも、カレーや豚汁定食、レバニラ炒め定食などありバラエティ豊富

 店に入り、券売機に向かう途中に、3つのサイズの「にんたまラーメン」のサンプルが置いてあります。標準サイズの「にんたま」、2倍の「特盛にんたま」、そして3倍サイズの「メガ盛りにんたま」。今回は、この「メガ盛りにんたま」に挑戦です!

 券売機で購入した券をお店の人に渡し、出来上がって呼ばれるのを待ちます。先に注文した人たちの動きを何気なく見ていると、注文した料理をカウンターで受け取り、席に着く前に、店の中央にある「にんにくの森」と書かれたテーブルへ。どうやら調味料やソースなどが置かれているようです。料理を受け取って、にんにくの森でカスタマイズして席へ。ということですね。何が置いてあるんだろう?

「メガ盛りにんたま」1330円。器の直径31cm。スマホと比べるとこんなにでかい! ちょっとした洗面器並みの大きさです
「メガ盛りにんたま」1330円。器の直径31cm。スマホと比べるとこんなにでかい! ちょっとした洗面器並みの大きさです

 待つこと数分、出てきたのは、ほぼ洗面器サイズ、もしかしたら洗面器より大きいかも? と感じられる器に盛られた「メガ盛りにんたま」。うわ~、テンション上がる~!

 カウンターで受け取り、先人に見習って「にんにくの森」へ。テーブルにはドレッシングやマヨネーズ、ふりかけ、ショウガ、ニンニクなど、ありとあらゆるトッピング系アイテムが。この中で、ラーメンに入れて良さそうなのは、ショウガ、ニンニクのすりおろし、コショウ、お酢とかかなぁ。でも今回は初来店なので、まずはそのままの味を楽しむことにして、何もプラスせず席に着きます。

 調味料のそばには小皿も置いてあるので、これに生ニンニクや生ショウガを入れ、食べている途中で投入、味変するのも良さそう。当たり前ですが、ウスターソースやドレッシング、ふりかけなどは、定食を頼んだ人向けですね。

器の高さは8cm。内側1~2cm程度低い水面なので、おそらく高さ約6~7cm。片手で持って食べるのは無理
器の高さは8cm。内側1~2cm程度低い水面なので、おそらく高さ約6~7cm。片手で持って食べるのは無理

 席について早速計測。器の直径は31cm。器の高さは約8cmですが、内側1~2cm下の位置にスープ。重さは2610g(器の重さは除く)です。

 スープは豚骨ベースで、タレは醤油、麺は中細の縮れ麺で、具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、煮卵、海苔です。そして、背脂たっぷりに見えるスープですが、実はニンニクを揚げたものもたっぷり! ニンニクを揚げ玉状にすることで、ニンニク特有の臭みを減らし、スープに程よいコクを与えているとのこと。「にんたまラーメン」の「にん」ですね。

 なので、トンコツスープなのに飲んでみると見た目以上にスッキリした味わい。ニンニクはもちろん、ショウガもたっぷり効いているのかも? 鼻にスカッと香りが抜けていきます。そして、ニンニク効果なのか、食べ進めるうちに体の中からじわじわ、ポカポカ温かくなってくる。エネルギーチャージしているぞー、って気分にもなってきます。

「にんたま」の「たま」? 麺はもっちりとした熟成玉子麺。メガ盛りには3玉分の麺が
「にんたま」の「たま」? 麺はもっちりとした熟成玉子麺。メガ盛りには3玉分の麺が

 麺はモヤシより若干細めの縮れ麺。もっちりとした食感で、スープの持ち上げもいい! くどくないのもあり、思った以上にスピード感良く食べ進められます。

 中盤を超えると、額に汗がうっすら。ニンニク効果早すぎないか? 油が多いわけじゃない、辛味があるわけじゃない、なのに額に汗が。揚げニンニク、この一杯にどれだけ入っているんだろう。

 元気が足りない、とか、エネルギーチャージしたい、というとき、このラーメンはいいかも。体の芯から熱が湧いてくるような感覚になってきます。中盤以降で「にんにくの森」に行って味変アイテムを取りに行くのもアリかと思っていたのですが、これ以上ニンニクやショウガを入れたら、すごいことになりそうなのでやめておくことに。

モヤシもだが、ネギもたっぷり。これも発汗と関係している?
モヤシもだが、ネギもたっぷり。これも発汗と関係している?

 ちなみにこのラーメン、家族などでシェアOK。制限時間なども特にありません。また、サイドメニューには、にんたまラーメン同様、店の名物「ぴゅっ飛び餃子」(1皿5個300円)がおすすめ。その名の通り、噛んだ瞬間、ジュワッと旨みたっぷり汁が口の中に広がるジューシー餃子です。

 長距離のトラック運転で疲れたドライバーさんが、ひとっ風呂浴びたのち、リラックスして味わう、ニンニクたっぷりの「メガ盛りにんたま」。おなかいっぱい食べて、ちょっと仮眠して、そしてまた道へ。運転手さんたちを応援するような、パワーチャージ系、でもスッキリしているので胃もたれしないラーメンでした。

 今度は普通盛りまたは特盛にんたまにして、「にんたまの餃子セット」や「チャーハンセット」(各940円)または、野菜炒めや生姜焼きなどの定食シリーズ、特製オリジナルカレーも良心的な価格でボリュームがありそうです。エネルギーチャージしたくなったら「にんたまラーメン」おすすめですよ。

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

ゆにろーず大宮T・S(トラック・ステーション)店 外観

店名:ゆにろーず大宮T・S(トラック・ステーション)店

住:埼玉県さいたま市西区三橋6-699-1
TEL:048-856-9115
営:24時間
休:なし