1人ビール2杯まで! 銀座に誕生した『THE BAR』は何がスゴいのか?

1人ビール2杯まで! 銀座に誕生した『THE BAR』は何がスゴいのか?
食楽web

 7月5日、GINZA PLACEの地下1階、地下鉄銀座駅A4出口に直結という好立地に仕事帰りに気軽に立ち寄れるビアバーがオープンしました。店名は、『サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR』。少々長い名前なので、本記事では、略してTHE BARと呼ぶことにします。

 このお店、名前からもわかる通り、サッポロビールの主力商品、黒ラベルブランド初の通年型アンテナショップ。コンセプトは「最もビールが美味しい瞬間はその日の1杯目」。ビールにとって最適に管理された状態から、完璧な黒ラベルを“異なる3つの注ぎ方”で楽しむことができるんです。

 知っての通り、ビールは同じ銘柄でも注ぎ方、つまり「泡の立て方」によって表情を変え、味わいが異なる飲み物。その違いを体験し、その日の飲みを“完璧な生ビールでスタートしてもらいたい”というこだわりが込められているわけです。

カウンターの様子
カウンターの様子

 通常、生ビールを提供している飲食店では、ビールの入った樽は常温で置かれて、注がれるときにサーバで瞬冷していますが、THE BARでは保管庫でもビールに最適な4度に保たれ、サーバ内でも同じ温度に保たれるようにセットされています。

 つまり、徹底した温度管理のもと、完璧な生ビールを提供するという、サッポロビールの意気込みを具現化したのが『サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR』なのです。

 椅子はなく、カウンターだけのスタンディングタイル。そして1回の来店時には、基本的に1名2杯までにしてほしいとのこと。これは、できるだけ多くの人に最高のビールを味わってもらいたいという配慮。本当にその日の仕事終わりの息抜きや、本格的に飲む前にサクッと寄るには最高の場所です。

 というわけで、さっそく、それぞれのビールを紹介していきましょう。