からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』のから揚げはなぜ旨い?

からあげグランプリ2年連続金賞受賞! 『から好し』の唐揚げはなぜ旨い?
から好し定食(ももから揚げ4個)」(590円)。ちなみに5個は690円、6個は790円 | 食楽web

 からあげ専門のイートイン店のなかでも、最近カラアゲニストたちに注目されているお店が『から好し』です。日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」東日本しょうゆダレ部門で昨年と今年、2年連続で金賞を受賞しました。今回はそのからあげの美味しさの秘密を探るため『から好し 小平小川町店』にお邪魔しました。西武多摩湖線・青梅街道駅から徒歩数分のお店には大きな駐車場があり、家族連れもたくさん訪れています。

大きな駐車場があり、家族連れにも人気
大きな駐車場があり、家族連れにも人気

 お目当ては「から好し定食(ももから揚げ4個)」(590円)。ごはん大盛り無料かつ値段もお手ごろで、人気メニューのひとつです。4個とはいえ、かなり大ぶり。店長の石田径一さんによると「1個50gほどです」とのこと。やや平べったい形状ですが、箸でつまみやすい形です。仕込みは毎日店舗で行っているそうで、味付けは淡口醤油と“もろみ”を使ったオリジナルの漬けダレ。ニンニク、生姜は使っていません。

 片栗粉のみの衣はカリッとしながらもややもっちりとしています。肉質をやわらかくする“もろみ”を使っているのが特徴ということで、弾力があってやわらかい! カリッ・モチッ・フワッの3段階食感を楽しめます。うま味も十分で、肉汁とともに口からのどに鶏肉の豊かな味が広がっていきます。

ヤンニョムチキン。真っ赤で見るからに辛そうですがごはんが進む!
ヤンニョムチキン。真っ赤で見るからに辛そうですがごはんが進む!

 期間限定の「ヤンニョムチキン」(1個130円)もいただきました。特製の揚げたてから揚げに、から好しオリジナルの甘辛いタレを絡めているのですが、これがクセになりそうな味。ルックスも真っ赤で、見ただけで「辛そう!」と思ってしまいます。ひと口目では甘さが際立ちますが、徐々にしびれるような辛さがピリピリと広がっていきます。しかもこの甘辛いタレ、肉汁に混じると絶妙な美味しさに。肉にコクが出てきて、白いごはんと一緒に食べたくなる味です。

九州産 桜姫鶏の親子丼(640円)
九州産 桜姫鶏の親子丼(640円)

 また、同じく期間限定のおすすめメニューが「九州産 桜姫鶏の親子丼」(640円)。これは、九州の銘柄鶏・桜姫を使った一品です。一般的な親子丼よりも大ぶりな鶏肉が、フワフワの卵にとじられ、これまたごはんに合うこと…。からあげに親子丼と、鶏肉三昧のひとときでした。

 さて、店内にはテイクアウトのオーダーコーナーもあり、車で立ち寄って買って行く人も多いのだそう。味がしっかりしているので、持ち帰っておかずやおつまみ、おやつにしてもいけそうです。

●SHOP INFO

から好し 小平小川町店

店名:から好し 小平小川町店

住:東京都小平市小川町2-1863
TEL:042-348-8280
営:平日:10:30~24:00
  土曜:10:30~24:00
  日・祝:10:30~24:00
休:無休
※価格はすべて税抜きです

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。