からあげGPでダブル受賞! からあげ界の新星『カラアゲシェーキーズ』に行ってきた

からあげGPでダブル受賞! からあげ界の新星『カラアゲシェーキーズ』に行ってきた
『カラアゲシェーキーズ 吉祥寺店』の「シェキカラ」(5個・650円)。大きさは1個50gほど。やや大きめです | 食楽web

 さる4月14日、日本唐揚協会主催・第12回からあげグランプリの授賞式が開催され、スーパー惣菜部門を含めた15部門の最高金賞、金賞が発表されました。

 その中の東日本味バラエティ部門で金賞とNew Wave賞をダブル受賞して注目を浴びている店があります。それが、ピザでおなじみの『シェーキーズ』の新ブランド『カラアゲシェーキーズ』。ちなみに、「New Wave賞」とは、この1年間で店舗数を拡大させたり異業態からの新規参入など、からあげ界に「新しい波」を起した店舗に贈られる賞です。

 まずはオーソドックスなからあげ「シェキカラ」(冒頭の画像)からいただきます。もともとピザのサイドメニューとして提供されていたフライドチキンに改良を加えたものだそうです。

 衣にはこちらのオリジナル粉のほか、小麦粉、片栗粉、パン粉などを使用。ポテトチップスのように「パリパリッ」と弾けるように崩れる食感で、“おこげ部分”が香ばしくて最高。肉はフワッとジューシー。やや濃いめの味付けです。