浅草にある元お笑い芸人が揚げる唐揚げの店『東京浅草チキン』が本当にウマい

浅草にある元お笑い芸人が揚げる唐揚げの店『東京浅草チキン』が本当にウマい
「美味しさだけでなく楽しさも提供したい」という店主・ハッピー溝上さん(右)は元芸人というだけあってさすがのトーク上手。妻のぷりてぃ溝上さん(左)と2人で営む | 食楽web

●東京随一の観光スポットであり、グルメスポットとしても知られる浅草。その一角にある元お笑い芸人が揚げるからあげ屋『東京浅草チキン』が大人気との噂。日本唐揚協会認定カラアゲニストが実食してきました。

 2022年6月に浅草にオープンした『東京浅草チキン』というからあげのお店があります。店主で元お笑い芸人・ハッピー溝上さん自ら揚げる絶品からあげが味わえるとのこと。しかも今年開催された第14回からあげグランプリ・塩ダレ部門で金賞まで受賞している実力派なのです。

「浅草×お笑い芸人×からあげ」。筆者の大好きなものが見事に3つ並んでいます。どんなお店で、どんなからあげなのか興味津々。さっそく味わってみるべく、向かったのは浅草演芸ホールなどがある六区ブロードウェイ商店街。この日の東京の最高気温は34℃! 猛烈な暑さですが、外国人を中心に街は大変賑わっていました。

 お目当てのお店は“驚安の殿堂”でおなじみドン・キホーテの1階外、通りに面したところにあります。紅白の縞模様に映える“東京浅草チキン”というレトロな青い文字が遠くからでもよく目立ちます。

ドン・キホーテ浅草店の1階外にある『東京浅草チキン』。雷門から徒歩5分ほど
ドン・キホーテ浅草店の1階外にある『東京浅草チキン』。雷門から徒歩5分ほど

 店主のハッピー溝上さんは元お笑い芸人。佐賀県武雄市で生まれ育ち、芸人を目指して上京、都内の芸能プロダクションに所属していた時期もあるそうです。芸人をやめたのちに一念発起、奥さんと一緒に大好きな浅草で始めたからあげ専門店がこの『東京浅草チキン』なのです。

からあげ以外にコロッケなども人気
からあげ以外にコロッケなども人気

「幼いころ、佐賀の祖母が作ってくれていたからあげがとても美味しくて、その味を再現した」とハッピーさん。最近は、“おふくろの味”、“実家の味”を再現したような素朴系からあげの人気が高まっています。ここ数年来のからあげブームで、さまざまな味の“変わりからあげ”をウリにするお店が増えたので、その反動なのかもしれませんね。

 からあげは1個(200円)から購入可能。筆者はこの日、12個(2050円)をオーダー。揚がるまでお店の前のベンチに座って待つことにします。