フワフワ系からあげに新星登場! 渋谷『パンダレストラン』のしっとり食感の鶏肉の唐揚げが旨い

フワフワ系からあげに新星登場! 渋谷『パンダレストラン』のしっとり食感の鶏肉の唐揚げが旨い
ゴツゴツしていない衣にやわらかさを感じます | 食楽web

フワフワ系衣のからあげは“元祖がえり”か!?

 からあげの衣の食感は、“カリカリ系”と“フワフワ系”に大別される傾向にあり、最近の主流はカリカリ系。余分な油を吸わず、歯を立てると「カリッ!」という気持ちのいい音のあとに、やわらかい肉と混ざり合う食感が好評のようです。しかしフワフワ系も捨てたもんじゃありません。渋谷にある中国料理『パンダレストラン』では、フワフワ系の王道のようなからあげを食べることができます。

お店の外観
お店の外観

 こちらの「鶏肉の唐揚げ」(780円)には、山梨県の銘柄鶏・信玄どりのモモ肉が使用されており、これは植物性飼料で育てた臭みの少ない、やわらかい肉質が特徴の鶏肉です。

断面からは肉汁がじんわり
断面からは肉汁がじんわり

 さてカリカリ系衣の場合、片栗粉や小麦粉などの“粉”のみで作られますが、フワフワ系は一般的に、小麦粉は使わず卵を加えます。パンダレストランでも、卵とベーキングパウダーで作っており、これがフワフワ食感の源。実際に食べてみると、カリカリ系との違いは明確です。歯を立てると衣が一気に崩れるカリカリ系に対し、ここの衣はクッションのように一瞬フワリと受け止めてくれます。

 そして衣と一緒に歯が肉の中に沈んでいくので、噛み切ったときの肉汁のあふれ方がハンパない! おまけに肉もやわらかいので、フワフワ食感の2段重ね。肉と衣が舌の上でゆっくりと一緒にとろけていく感じです。味付けは薄めながらも旨み十分。カリカリ系衣に慣れた口には、このくちどけのやさしい食感は新鮮でした。

 ところで、からあげは中国料理のイメージをお持ちの人もいるのではないでしょうか。江戸時代に中国から伝わった料理専門書『普茶料理抄』によると、小さく切った豆腐を揚げて、酒や醤油で味付けしたものを「唐揚げ(とうあげ)」と表記していたそうです。これが現在のからあげに変化していったのかもしれません。豆腐ですから、きっとフワフワの食感だったのでしょうね。パンダレストランのからあげは、ひょっとするとからあげの“元祖がえり”といえる一品かもしれません。

●SHOP INFO

パンダレストラン 外観

店名:パンダレストラン

住:東京都渋谷区道玄坂2-6-16井門ビルB1F
TEL:03-3462-1140
営:11:30~0:00(LO23:00)
休:なし

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。