憧れの“ギャートルズの肉”を、亀戸の蕎麦&ジビエの名店で食べてきた!

ギャートルズの肉。アラレちゃんの肉、ルフィの肉という人も
ギャートルズの肉。アラレちゃんの肉、ルフィの肉という人も| 食楽web

 幼いころに観たテレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」。作中に出てくる骨付きの大きな肉に憧れた人は多いのではないでしょうか。筆者もそのひとりで、主人公のゴンが美味しそうに食べている姿に「あの肉を食べたい!」とテレビの前で思っていたものです。

 その夢をかなえてくれるお店が、東京・亀戸にある『亀戸・養生料理 高の』です。蕎麦やジビエ料理がメインのお店で、こちらの「ギャートルズの肉(丸丸素揚げ)」(390円)は、今年実施された第9回からあげグランプリの素揚げ・半身揚げ部門で見事金賞を受賞した逸品です。

 普通のモモ肉に塩ベースの味付けをして、お箸を刺して素揚げしたものです。骨ではありませんが、十分にギャートルズの気分を楽しめます。表面はバリッと香ばしく、肉もホロホロと崩れるやさしい食感。元々は、手を汚さずに素揚げを食べる方法はないかと考えてお箸を刺して揚げたのだそうですが、あるお客さんに「これはギャートルズの肉だ!」と言われ、メニューに別名として追加したのだとか。

そば粉の衣で揚げた鴨から揚げ。臭みはなくうま味が強い
そば粉の衣で揚げた鴨から揚げ。臭みはなくうま味が強い

 そしてもうひとつ、こちらでぜひ味わいたいのが衣にそば粉を使っている「鴨から揚げ」(580円)。さすが蕎麦とジビエ料理のお店ですね。味付けは塩のみで、臭みは一切なく、うま味の強さとフワッとした弾力が特徴のからあげです。最近のジビエブームもあって、オーダーするお客さんも多いようです。

 さてこちらのお店、お客さんの年齢層は子どもからシニア世代まで幅広いとのこと。ギャートルズの肉と命名したお客さんは筆者同様“ギャートルズ世代”なのでしょう。「子どもや若いお客さんの中には『アラレちゃんの肉だ』『ルフィーの肉だ』という人もいますね」とご主人。なるほど、観ていたアニメは世代で違えども、憧れる食べ物はみんな同じなのですね。

 店舗の外には立ち飲みスペースがあります。これからの季節、ビールとこのギャートルズの肉を、夜風にあたりながら楽しむのもいいですね。

●SHOP INFO

亀戸・養生料理 高の 外観

店名:亀戸・養生料理 高の

住:東京都江東区亀戸2-6-1亀戸二丁目団地内
TEL:03-6676-9055
営:10:00~22:00(L.O.21:00)
  日・祝10:00~17:00(L.O.16:00)
  ※蕎麦がなくなり次第終了
休:月

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。