羊の丸焼きからウイグル料理まで。羊の旨さを幅広く堪能できる中国料理『月下爐』の魅力

羊の丸焼きからウイグル料理まで。幅広い羊を堪能できる中国料理『月下爐』が旨い!
食楽web

 ここ最近、首都圏を中心に、中国の新疆ウイグル系の料理店がかなりの勢いで増えています。

 中国西方に位置する新疆ウイグルエリアは、トルコ系イスラム民族ウイグル族が住む土地です。以前、筆者が現地のウイグル料理店を訪れた時、店主が「羊料理なら1,000種類はある!」と豪語していました。宗教的な理由と、半遊牧の生活の民族だったこともあり、それほど羊料理がメジャーな地域なのです。

 そんな中、ウイグル料理を食べたことがない、という初心者におすすめしたいのが、東京・牛込神楽坂駅のそばにある『月下爐(げっかろ)』。主に北京料理を得意とするお店ですが、ウイグル料理も出しているのです。ちなみに、店には大きな炉があり、北京ダックから羊の窯焼きまで何でも対応してくれます。宴会やパーティーなど、難しい注文もソツなくこなしてくれるので、大人数のときは「羊を窯で焼いてくれ!」といった注文も受けてくれます。

 今回は、ランチコースの「新疆羊三昧(2,800円)」を目当てに行ってみました。言葉通り、新疆ウイグルの羊肉料理を存分に味わえるコースです。

店内の様子
店内の様子