低カロリーでヘルシー! 日光名物ゆばが多彩なラインナップで美味しすぎる

低カロリーでヘルシー! 日光名物ゆばが多彩なラインナップで美味しすぎる
食楽web

ゆばだけを食べて1日過ごしても全く飽きないかやってみた!

 旅に出かけたら、名物のご当地モノを堪能してみたいと思うもの。ある日、日光に行く機会を得た筆者、名物「ゆば」をぜひ食したいと思いたちました。現地で、数ある食堂やレストランを物色していると、多彩なゆばメニューにびっくり。そのバリエーションの多さはとても魅力的で、1日ゆばだけ食べて過ごしてみても、まったく飽きないのではないか? という仮説のもと調査を開始。さまざまな顔を見せてくれたゆば料理をレポートしてみたいと思います。

 ところで、ゆばは、豆乳を煮た時にできる薄い膜を引き上げたもの。京都や東京などの一般的なゆばは、一枚をすくってできる一枚仕上げですが、日光のゆばは、それを折りたたんで重ねた二枚仕上げ。折りたたんだ時に間に豆乳が入るので、ジュワッとジューシーなのが特徴です。ちなみに漢字で書くと、日光は「湯波」、京都では「湯葉」と書きます。日光の伝統的な名産品で、精進料理や料亭などで食べられるほか、現在では蕎麦やうどんと合わせて、「ゆばそば」「ゆばうどん」を売る飲食店を多く目にします。