ワイン用デキャンタでパフェを食べる!? 『珈琲屋OB』のデカ盛りクリームソーダパフェがスゴい!

ワイン用デキャンタでパフェを食べる!? 『珈琲屋OB』のデカ盛りクリームソーダパフェがスゴい!
『珈琲屋OB・保木間店』のくりーむそーだパフェ(800円)| 食楽web

 東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅から徒歩20分ほどの『珈琲屋OB・保木間店』。ここは地元の人たちに愛される、コーヒーの自家焙煎にこだわったレトロな雰囲気の喫茶店です。取材当日は、朝9時のオープンと同時に入店する予定でしたが、筆者が到着したときはシャッターが開く前にもかかわらず、モーニングメニューがお目当てのお客さんが行列を作っているほどの人気ぶり。

 さてこちらは特大メニューも有名で、私の目当てはそちら。味も見た目もすごいと評判の「くりーむそーだパフェ」(800円)をいただきに来たのです。いやー、楽しみです。

高さ約45cm!デキャンタに入っている。周辺の塩などの瓶と比べても圧巻の大きさ
高さ約45cm!デキャンタに入っている。周辺の塩などの瓶と比べても圧巻の大きさ

 オーダーから10分ほど、目の前にドン!と置かれたくりーむそーだパフェ。これはたしかにすごい!ワイン用のデキャンタにソーダ水が注ぎこまれ、その上にアイスクリームや生クリーム、フルーツにポッキーなどがドカンと鎮座しているではありませんか! 高さ約45cm。これを長さ約30cmのストローと、約28cmのスプーンでいただくのです。

かわいい“お顔”を見ていると食べるのがもったいなくなってしまう
かわいい“お顔”を見ていると食べるのがもったいなくなってしまう

 とんがり帽子のようなコーンをかぶった愛くるしいキャラクターのお顔はバニラアイス。黒い瞳はレーズン、その下の生クリームのラッフルもかわいらしい。ストローとスプーンがちょうどいい角度でささっていて、バンザイしているようでこれまた面白い!食べるのを忘れて、しばらく見とれてしまいました。

 これまたどこから食べ始めたらよいのやら。考えこんでしまうと溶けてしまうので、ポッキー、コーン、アイスクリーム、フルーツと食べ進めます。フルーツはバナナ、サクランボ、ミカン、ピーチ、パイナップル。アイスクリームは甘さひかえめなので、食べ進めていっても飽きがきません。ソーダやフルーツとの相性もいい。

 パフェ部分をある程度まで食べ終えたら、ここからがお楽しみ。残ったアイスクリームをソーダの中に押し込みます。シャーベット状になって、これがまた美味しくて…。10分ほどで完食。普通のクリームソーダでは物足りないという人にぜひおすすめしたい逸品です。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

珈琲屋OB・保木間店

店名:珈琲屋OB・保木間店

住:東京都足立区西保木間2-9-12
TEL:03-3860-2666
営:9:00~22:00
休:なし