だしと九条ねぎで食べる、日本酒に合うからあげとはいかに?

だしと九条ねぎで食べる、日本酒に合うからあげとはいかに?
食楽web

『炎丸酒場・五反田店』おだしと九条ねぎで食べるかしわ天

 最近、“からあげにハイボール”という組み合わせがすっかり定着してきました。確かに、にんにくやしょうがの効いたからあげをハイボールと一緒に味わうと、爽やかな炭酸が、からあげの油を中和してくれて、旨みだけを口中に残してくれます。ぴったりです。では“からあげと日本酒”はどうでしょう?この組み合わせはあまり一般的ではないかもしれません。

 東京・五反田にある『炎丸酒場』は、この意外な組み合わせにチャレンジして「日本酒に合うからあげ」を独自の研究で生み出していることで知られるお店です。その名も「おだしと九条ねぎで食べるかしわ天」(690円)。一体どんなものなのか、さっそく試してみました。

完全限定日本酒・炎丸と合わせてみました
完全限定日本酒・炎丸と合わせてみました

 からあげは、九条ねぎとおろししょうが、おろし大根と一緒に出汁にひたしていただきます。追いがつおの出汁は、ほんのりといい香り。かつおの旨みもよく出ています。九条ねぎのシャキシャキした食感が実にいい! 普通の白ねぎなどにはない、九条ねぎの特徴といえばこのシャキシャキ感。からあげの衣とうまく馴染んでくれます。

九条ねぎと一緒に出汁にひたして食べます
九条ねぎと一緒に出汁にひたして食べます

「衣には天ぷら粉を使っています」と店長さん。なるほど、そのせいか全体的に“和”のテイストです。これなら日本酒に合いそう。こちらの完全限定日本酒「本生吟醸・炎丸」と合わせてみることにしました。この日本酒、フルーティーで柔らかい味わいです。辛味はひかえめで、たしかに和テイストのやさしい味のからあげと合います。

 からあげにはモモ肉を使用しており、そのままでも美味しくいただけます。味付けには、少量のマヨネーズとごま油を使用しているとのことで、味に“丸み”があります。これがにんにくやしょうがの風味が強い醤油からあげだと、日本酒とケンカしてしまうかもしれません。これはまたひとつ、からあげの新しい楽しみ方を発見しました。

 ちなみにこの炎丸酒場のからあげ、お店の副社長さんのお母さんが家で作っていたからあげがベースになっているそうです。日本酒に合う和テイストのからあげは“おふくろの味”が出発点だったのですね。

●SHOP INFO

炎丸酒場・五反田店 店内

店名:炎丸酒場・五反田店

住:東京都品川区西五反田2-18-3-102
TEL:03-3491-7701
営:月~土17:00~翌2:00(L.O.23:00)
  祝17:00~23:00(L.O.22:00)
休:日

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。