お通しが特大毛ガニ一杯!? アブラボウズなど珍魚を堪能できる新橋のハイコスパ居酒屋とは?

このお店のお通しがスゴすぎる! 2人で毛ガニ一杯を食べられる新橋の居酒屋の実力とは?
食楽web

 新橋駅東口の駅前、昭和レトロの風情を残す新橋駅前ビル1号館の地下に2店舗、烏森に1店舗構える居酒屋『蟹喰楽舞(かにくらぶ)』。その名の通り、毛ガニやブルーキングクラブ、生アブラタラバなどのカニが堪能できる、北海道産の新鮮な魚介類を楽しめる居酒屋です。

 こちらで出されるお通しが「スゴイ!」と話題になっていると聞き、早速訪問してみました。何がスゴイかって、それは最初に出されるお通しがなんと毛ガニ! 2名以上で来店すると、北海道から直送された新鮮な毛ガニが1パイ出てくるのです。早速ご紹介しましょう!

まずは「でかい!」カニの大きさに驚いて、美味しさにもびっくり

お通しは一人650円※特大サイズは750円
お通しは一人650円※特大サイズは750円

 席についてさっそく提供されるのがお通しの毛ガニ。どーんと提供されるその大きさにまずはびっくり。これはもはやお通しのレベルを超えている、メイン料理と言ってもいい堂々たるフォルムです。『蟹喰楽舞』では2人以上の来店で(お一人さまでの来店は別のお通し)、一人半身の毛ガニが味わえるのです。函館や小樽、釧路などから毎日空輸される毛ガニは大きく、新鮮そのもの。

 それにしても東京でも北海道でもこの価格でまず毛ガニは食べられないと思うのですが…。不思議に思ってオーナーの三戸さんに話を伺うと「赤字覚悟でこのサービスを行っている」とのこと。それでも続けているのは、北海道の美味しい毛ガニをお客様に楽しんでもらいたいという気持ちから。それにしてもこのサイズ、想像を超える大きさでした。