讃岐うどんの本場・香川の『須崎食料品店』で最強コスパの絶品うどんを食べてきた

讃岐うどんの本場・香川の『須崎食料品店』で最強コスパの絶品うどんを食す
食楽web

これぞ“ザ・讃岐うどん”! 200円の絶品「しょうゆうどん」

池内うどん』で“アベック”を堪能した後に向かったのが、知る人ぞ知る“セルフ”の有名店。しかも朝9時から11時半までしか営業していないという高難易度なお店です。この日は朝からすでにうどんを3杯食べてましたが、まだまだいけそう! ということで、レンタカーのカーナビにお店の住所を入れて向かったのはいいものの…。目的地周辺にあったのは広めの駐車場と、なんだかよろず屋さんらしきお店。どうやらここらしいんだけど、『須崎食料品店』って、うどんの「う」の字もないし、うどん屋らしい看板すら見当たらない…。

目印はこの石像
目印はこの石像
うどん屋には見えない佇まい
うどん屋には見えない佇まい

 とはいえ、駐車場にはすでに車がたくさん。そこかしこに置いてあるベンチには、丼を持ちながらうどんをすする人が多数。やっぱりここでいいみたい。なんとものどかな光景です。早く私もあの仲間に入りたい! 車を降りてほかのお客さんの流れについていくと、どうやら建物の左側は食料品店、うどんは右側で販売しているようです。

うどん屋は右側の扉から入る
うどん屋は右側の扉から入る
ほとんどのお客さんは外で食べていました
ほとんどのお客さんは外で食べていました

 お店に入ると、やっとうどん屋さんらしいメニュー表が。といっても、メニューは「しょうゆうどん」のみ。この潔さがまた讃岐っぽい。「大or小」「温or冷」を伝えるとすぐに、丼に入ったうどんを渡されます。ここからは、すべてセルフです。近くのテーブルに薬味が置いてあるので、自分でネギ、しょうが、つゆをかけるシステムです。お好みで生たまご、温泉たまごをトッピングできますが、それももちろんセルフ。お会計は食べたあと、丼を返しに行く時に店内でお支払い。こののどかな雰囲気がむしろ新鮮でした。

なんとも潔いメニュー表
なんとも潔いメニュー表
たまごもセルフ。天ぷらはお隣の食料品売場で別途購入
たまごもセルフ。天ぷらはお隣の食料品売場で別途購入

 今回は「しょうゆうどん・冷や・小」(200円)を注文。テーブルでしょうゆ、ネギ、しょうがをかけて、丼を持って外へ。ベンチに座って、まずはうどんをいただきます。透き通るように真っ白で、太めのうどん。これぞ“ザ・讃岐うどん”といいたくなるコシの強さ。しっかり水で〆てあるからか、うどんの表面はツルツル、噛むとモッチモチ。そして喉ごしがとにかく良いんです。うどんだけでもずっと食べていられそう…。甘めのだし醤油ともよく絡んで、ひと口食べるごとに笑顔がこぼれます。しかもこれで200円だなんて、驚きのコスパ。大きいサイズにしても320円! こんなに美味しいうどんがいつでも食べられる香川県民がうらやましい!

ひんやりとした外気に触れながらすするうどんも悪くないかも
ひんやりとした外気に触れながらすするうどんも悪くないかも

 市街地から離れていて、うどん屋らしからぬ佇まい、とってもアナログなセルフうどん。驚きの要素ばかりでしたが、味は格別でした。お店のホームページに、団体客向けの案内まであるのも頷けます。香川に行く際にはぜひ一度オススメしたいお店です。ごちそうさまでした!

●SHOP INFO

須崎食料品店

店名:須崎食料品店

住:香川県三豊市高瀬町上麻3778
TEL:0875-74-6245
営:9:00 ~ 11:30(うどんが無くなり次第終了)
休:水曜日 ※臨時休業有り
駐車場:有り (約25台)

【関連記事】

>>第1回「池内うどん

●著者プロフィール

取材・文/境みなみ

北関東出身、東京在住。ベンチャー系IT企業で営業から事務までやらされている現役アラサーOL。好みのタイプは讃岐うどん! なんだけど、なかなか聖地・香川に行けないのがもっかの悩み。でも、そんなうどん欲を満たしてくれる、早くて安くて美味しくて、ちょっと自慢したくなるお店は東京にもけっこうあるんです。そんな日本のソウルフード「うどん」に魅せられ、今週はどこに行こうと考えるのが一番の楽しみです。