両国の旧・民生食堂『下総屋食堂』で食べる定食の「厚揚げ」はなぜ美味しいのか?【東京下町さんぽ】

両国の旧・民生食堂『下総屋食堂』で食べる定食の「厚揚げ」はなぜ美味しいのか?【東京下町さんぽ】
食楽web

●両国にある旧民生食堂として有名な『下総屋食堂(しもふさやしょくどう)』で、おかずを自由に選んで組み合わせられる定食を実食してきた!

 戦前から続く昭和の面影たっぷりの店『下総屋食堂』は、陳列棚におかずがたくさん並び、そこから好きなものを好きなだけ選べる食堂です。おかずの豊富さが話題で、その中から今回は、定番の「厚揚げ」と「さば」を食べてみました。

民生食堂のおもかげが残る歴史ある食堂とは?

『下総屋食堂』は墨田区横綱にあり、JR総武線両国駅の西口より徒歩4分ほどのところに位置します。すぐ後ろは旧安田庭園で、近くには旧陸軍被服廠(ひふくしょう)跡地の一部の横網町公園もあり、歴史散策をしながら立ち寄るのもおすすめ。

[食楽web]
[食楽web]

 店内に入ると、壁には写真やサインが書かれた映画のポスターが貼られ、数多くのドラマや映画で利用された店だとわかります。棚の上にかけられているのは、「東京都指定民生食堂」という看板です。

 民生食堂とは、東京都指定食堂共同組合の食堂のこと。戦後に外食をする人が、安くて栄養のある食事をとれるようにと都知事が指定した食堂だったそう。食事もままならない厳しい時代に人々に食事を提供した民生食堂だった店は、今や数えるばかりとなりました。