唐揚げの超名店『元祖中津からあげ もり山』は湯島店だけイートインOK! 店に突撃して“揚げたて”を堪能してきた

からあげの超名店『元祖中津からあげ もり山』は湯島店だけイートインが可能! 店に突撃して“揚げたて”を堪能してきた!
食楽web

●中津からあげの名店『元祖中津からあげ もり山』は、大分県中津市の本店も東京にある支店もテイクアウト専門店。しかし東京・湯島にイートインができる店舗があるとの噂。カラアゲニストが突撃して揚げたてからあげの旨さを確かめてきた。

『元祖中津からあげ もり山』。熱烈なからあげ愛好家ならば、この店名を知らない人はいないのではないでしょうか。からあげの聖地と呼ばれる大分県中津市に本店を置く、名店中の名店。特に塩からあげが有名なお店です。

 中津のからあげ専門店の特徴として、そのほとんどがテイクアウト専門であることが挙げられます。ご多分に漏れず、『もり山』も同様にテイクアウト専門。しかし2022年4月、とうとう昼も夜もイートインでからあげを楽しめるお店が東京・湯島に誕生しました。

 ちなみに『もり山』のからあげは筆者も大好きで、もう何度も食べていますが、上記の理由から、お店で揚げたての絶品からあげを注ぎたてのビールと一緒にいただいた経験はナシ。これはきっと至福のひとときになるハズ…。カラアゲニストとして、この幸福感を味わってみるべくお店へ突撃してきました。