横浜の『北海道唐揚げ えぞ丸』で「ザンギデカ盛り丼」と「ジンギスカンからあげ」を堪能してきた!

横浜の『北海道唐揚げ えぞ丸』で「ザンギデカ盛り丼」と「ジンギスカンからあげ」を堪能してきた!
「ザンギデカ盛り丼」(850円) | 食楽web

ザンギのデカ盛り丼とジンギスカンからあげがうますぎる!

 横浜・日吉にある『北海道唐揚げ えぞ丸』は、その名の通り、北海道のご当地からあげ・ザンギのお店。かつては同じ沿線の白楽駅の近くにあったお店が2年ほど前にこちらに移転してきたものです。移転前からここの名物であった「ザンギデカ盛り丼」(850円)は、かなりボリューミーでしかも美味しく、私も何度か通いました。学生街にあるということもあってか、若い人たちにかなりの人気のようです。

イートインスペースは2階にあります
イートインスペースは2階にあります

 このザンギデカ盛り丼、ごはんの上に千切りキャベツ、ザンギ300g(7個ほど)と手羽先からあげが豪快に盛り付けられています。手羽先はゴツゴツした岩山の山頂に不時着したブーメランのようでかわいらしい。そこに甘いタレがかかっているのですが、このタレがポイントです。

 ザンギはやや濃いめの味付けで衣のおこげが香ばしい。ここに甘いタレが適度にかかって、これが激ウマ! 香ばしさと甘さの絶妙なハーモニーです! あふれ出る肉汁と一緒になってさらに美味しい!すぐ下のごはんもついついすすみます。タレはたっぷりかかっているわけではなく、軽くかかっている程度。ザンギや手羽先とのバランスを考えた適量、といったところでしょうか。どちらの味も損なわれていません。また衣のカリッとした食感も健在で、うまくからんでいるという印象です。

ジンギスカンからあげは臭みもなくビールのおつまみにぴったり
ジンギスカンからあげは臭みもなくビールのおつまみにぴったり

 また、この店では北海道らしい「ジンギスカンからあげ」(370円/100g)もおすすめ。羊肉は、余分な脂肪分を取り除いてあるので心配するような臭みも一切なく、カラッと揚がっています。多少の歯ごたえがあるものの、キュッと噛みしめると、プチンと噛み切れてくれるような心地よい弾力です。こちらはビールに合わせてみたくなります。

 さて、このえぞ丸、イートインだけでなくお弁当などのテイクアウトもやっています(ザンギデカ盛り丼はイートインのみ)。取材中は、付近の大学の学生とおぼしき若い人たちが数名、出たり入ったり。食べ盛りの人たちには、このデカ盛り丼はたまらないでしょうね。

●SHOP INFO

北海道唐揚げえぞ丸

店名:北海道唐揚げ えぞ丸

住:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-10
TEL:045-564-1811
営:月~金11:00~22:00
  土日祝11:00~21:00
休:なし

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。