暑い夏に『天丼てんや』の天丼をさっぱり楽しむための裏ワザとは?

厚い夏にてんやの「天丼」をさっぱり楽しむ裏ワザとは?
食楽web

 もうすぐ今年も夏がやってきます。暑い日は食欲が落ちて、食事も軽いものを求めがちですが、その一方で、夏バテ予防に栄養たっぷりで、スタミナのつく料理をしっかり食べて健康維持に努めたい季節でもあります。

 そんななか、天丼専門店『天丼てんや』から、夏に最適な天丼が出たらしい、との情報をキャッチしました。それが2007年以降、夏の定番メニューとして期間限定で販売されている「たれづけ 大江戸天丼」。

『てんや 浅草店』。雷門から徒歩1~2分ほど
『天丼てんや 浅草店』。雷門から徒歩1~2分ほど

 夏に天丼と聞くと「ちょっと重いかなあ…」なんて思ってしまう人もいるかもしれませんが、この「たれづけ 大江戸天丼」は暑い夏を乗り切るのにぴったりな天丼との噂。内容は活〆穴子や大いかに、むきえびのつまみ揚げなどがのった特製天丼で、そこにとある食材をトッピングすることで、一気に爽やかな夏仕様天丼に味変できるんだそう。

 内容を聞いて、俄然、食欲がもりもり湧き出しました。一体どんな天丼なのか、実際に『天丼てんや 浅草店』で食べてきたので、その味わいをレポートしていきましょう。