『天丼てんや』の関ブリ&鶏肉の天丼はもはや「大分天丼」! その旨さを大分出身ライターがレポート

『天丼てんや』に登場した希少な関ブリ天&鶏天の天丼はもはや「大分天丼」。その旨さを大分出身ライターがレポート!
食楽web

●『天丼てんや』に“大分天丼”としか言いようがない限定天丼が出たと聞きつけ、大分出身のライターが実食してきた!

 大分・佐賀関沖で漁獲されるブランド魚は一般に「関もの」と呼ばれて珍重されます。有名な関アジ・関サバのほか、一本釣りで活〆にされて出荷される天然の「関ブリ」も人気です――。

 何の前触れもなくナレーション的な説明を始めて、暑さで気でも違ったのかとお思いでしょうが、それもこれもあの『天丼てんや』のせいなのです。というのも、期間限定でこの関ブリを使った「関ぶりと鶏の天丼」が発売されたというじゃありませんか!

『天丼てんや』浅草店。コロナ明けとあって、観光客でごった返す雷門通りにあります
『天丼てんや』浅草店。コロナ明けとあって、観光客でごった返す雷門通りにあります

 ブリの天ぷらも珍しいのですが、鶏の天ぷらも同時に味わえるとはなんとも贅沢です。しかも鶏天といえば大分の郷土料理。関ブリと合わせて、これはもはや“大分天丼”じゃないですか!! 大分出身の筆者としては、これはぜひ味わっておかねばなりません! というわけで、さっそく『天丼てんや』浅草店へひとっ飛びです。