てんやマニアが教える『天丼てんや』で天丼を百倍美味しくする裏ワザ「4回味変法」とは?

てんやマニアが教える『天丼てんや』で天丼を百倍美味しくする裏ワザ「4回味変法」とは?
食楽web

 ワンコインで天丼を食べられる店といえば、真っ先に『天丼てんや』を挙げる人も多いと思います。33年前(1989年)、東京駅八重洲地下街に創業した当時、天丼といえば千円、2千円するのが当たり前だった時代に、破格値の500円で天丼を提供したことで瞬く間に大人気になり、今では国内外に約180店舗を構えるビッグチェーンに進化しているのは周知の通り。

 かく言う筆者もよく『てんや』に行って天丼を食べます。揚げたてサクサクの天ぷらは衣まで美味しくて、スッキリしたタレで食後も胃もたれゼロ。いつ行っても満足感の高いお店だなぁと感心してしまいます。

てんやの天丼は普通は最初からタレがかかっています
てんやの天丼は普通は最初からタレがかかっています

 先日、「500円で本格的な天丼が楽しめるし、てんやってやっぱイイですよねぇ」と仕事で付き合いのある某企業の社長に言ったら、「実はてんやを最高に楽しみ尽くす方法があるって知ってます?」と逆に聞かれました。どうやら社長もてんやファンだったようで、しかも食べ方にもこだわりがあり、「必ず“タレ抜き”にしている」と言うのです。

 筆者は「あのタレこそが美味しい」と思っていたのですが…それにしてもなぜ? 聞けば、「タレなしでも、てんやではタレの美味しさを堪能できます。いや、むしろタレがないほうがてんやのタレの美味しさがよくわかるんです…」と、遠い目をしながら哲学的なことをつぶやいています。いやいや、どういうことかハッキリ言ってください! と詰め寄ると、次のように教えてくれました。

「てんやの卓上には、天丼用のタレと藻塩が置いてありますよね。これをフル活用するんです。さらに60円の大根おろしを追加で頼むこと。これで完璧です。えび天など魚介系は最初、塩で食べ、いんげんなどの野菜系の天ぷらは大根おろしで食べ、適当なところで丼全体に卓上のタレを回しかけて普通の天丼として食べる。そしてこれが最大のポイントなんですが、最後に熱いお茶をもらって天茶にして〆るんです」とのこと。

 どうやら社長はてんやの一杯の天丼を、まるで天ぷら屋のフルコースのように楽しみ尽くしていることが判明。そもそも筆者は“タレ抜き”ができることすら知らなかったので、かなり驚きました。社長いわく、「僕はこの食べ方を“てんやの4回味変法”として社員や友人たちにも布教してるんです」とのこと。なんともアツい心意気。でも本当に美味しいのか? 気になって、数日後に実際にてんやで試してみることにしました。