東大生もどハマリする本場ベトナムの味を再現した『ベト屋』の「牛肉フォー」が絶品だった!

東大生もどハマリする本場ベトナムの味を再現した『ベト屋』の「牛肉フォー」が絶品だった!
東京都・文京区本郷三丁目の『ベト屋』の「牛肉フォー」 | 食楽web

 東京大学がある東京・文京区本郷三丁目。学生街とあって、ラーメンやうどんなど麺専門店の激戦区でもあります。実際、知り合いの東大生の数人にオススメの店を聞くと、それぞれお気に入りのラーメン屋さんがいくつも挙がりますが、誰もが口を揃えて美味しいと言うのは、立ち食いうどん屋『トウキョーライトブルーホンゴウスリー』。ここはもはや“東大生御用達”の店とも言われる有名店。

 しかし先日、たまにグルメ情報をくれる現役東大生A君と話をしていたら、「最近、駅近のフォー専門店が仲間内で評判です。牛肉のフォーがウマいですよ」と教えてくれました。店の名は、ズバリ『ベト屋』。今年(2023年)3月16日にオープンしたばかりのニューフェイス。

今年3月16日にオープンしたばかりの『ベト屋』
今年3月16日にオープンしたばかりの『ベト屋』

 そこでさっそく行ってみると、パッと見はファストフード店のような気軽な雰囲気。ホントに美味しいのかな? とやや不安になったのですが、見た目に反して料理はかなり本格的なベトナムの味。

 筆者はコロナ禍の直前にベトナムを旅行したのですが、そのときに食べたフォーと同じくらい美味しいフォーは日本では食べられないだろうな、となかば諦めていました。でもここのフォーは現地で食べたときと同じ、いや、それ以上の美味しさでした。というわけで、その魅力をご紹介していこうと思います。