東大生もどハマリする本場ベトナムの味を再現した『ベト屋』の「牛肉フォー」が絶品だった!

本場ベトナムの味を再現した生麺のフォー

『ベト屋』は本郷三丁目駅から徒歩2分ほどのビルの1F奥にある
『ベト屋』は本郷三丁目駅から徒歩2分ほどのビルの1F奥にある

『ベト屋』は本郷三丁目駅から徒歩2分ほどのビルの1F、少し奥まった場所にあります。入店して入り口にあるタッチパネルでオーダーと会計を済ませる先払いスタイルです。

 看板料理は「牛肉フォー」(980円)。フォーはいくつかバリエーションがあり、「やわらか牛肉フォー」(980円)や、「鶏肉フォー」(980円)などが選べます。また、ベトナムの国民食である米粉麺の「ブン」やベトナムのサンドイッチ「バインミー」、そのほか、生春巻き、揚げ春巻きなどの単品メニューもあります。

卓上にある「フォーのガイド」にフォーの食べ方が載っています。
卓上にある「フォーのガイド」にフォーの食べ方が載っています。

 筆者は前出の東大生がイチオシしていた「牛肉フォー」(980円)とランチセットの「生春巻き&揚げ春巻き」(270円)をオーダーすることに。

 会計を済ませて席に座ると、卓上には「フォーのガイド」という食べ方のトリセツが置いてありました。要約すると下の通りです。

1.まずはスープをレンゲで2~3回飲み、味を確認
2.レンゲにライムを搾って、一周回しながらたらし、酸味を調整
3.卓上にあるチリソース、ヌクマム、にんにくの調味料で辛さ・塩味を調整
4.パクチーを食べる直前に入れる
5.いただきます!

 なるほど、自分好みのフォーに微調整していくわけですね。フムフムとガイドを読んでいる間に、お待ちかねのフォーが運ばれてきました。

牛肉フォーとランチセットの生春巻き&揚げ春巻き
牛肉フォーとランチセットの生春巻き&揚げ春巻き

 まずはビジュアルを確認。見た目からして美味しそうです。スープに浮かんだたっぷりの青ネギ。牛肉もたくさん入っています。その下には平たいフォーの米麺が横たわっているのが見えます。

 取説に従い、まずは、フォーのスープをレンゲですくってすすってみると…自然に目を見開いてしまうほど滋味深い味わい。ものすごく美味しいです。

 公式サイトによれば、「牛豚鶏の骨をじっくり10~14時間煮込み、さらに野菜を加えて3時間煮込んだ」というこだわりのスープだそうですが、このスープがタダモノじゃないことは一口でわかりました。

別添えのライムを搾って、パクチーを入れてみます。
別添えのライムを搾って、パクチーを入れてみます。

 さらにライムを搾ってパクチーを入れてみると、その旨味たっぷりのスープにさわやかな香りと酸味が広がって、ますます美味しい! 

 次に麺を食べてみると、ツルツルとなめらかな口当たり。とはいえ、ツルツルしすぎてもおらず、かすかなザラつきがあり、食べごたえと噛みごたえもあります。この麺にスープの旨味がよく絡んで、最高に旨いんです。この麺も、本場ベトナム同様に生麺を使用しているそうです。

『ベト屋』の麺は生麺を使用
『ベト屋』の麺は生麺を使用

 さらにセットで頼んだ、生春巻きも最高でした。ライスペーパーが薄くてしっとり。中のエビ、野菜、ビーフンの包み方も美しく、しかもふわっと包まれているので、とっても食べやすい。これもまさに本場ベトナムで食べた美味しい「ゴイ・クオン(生春巻き)」です。

ランチセットの生春巻きと揚げ春巻き
ランチセットの生春巻きと揚げ春巻き

 ちなみに、筆者は実はベトナムでは生春巻きよりも、実は揚げ春巻きのほうを好んでよく食べていたのですが、ベト屋のそれも、皮が薄くてカリッと香ばしく、小さいながらもひき肉の旨味が広がる本格的な揚げ春巻きでした。

 というわけで、想像をはるかに超える美味しさで、かなり驚きました。聞けば、日本在住のベトナム人の方が、本場同様の伝統的な製法で作っているそうで、確かにものすごくハイレベルな味わいです。お店は本郷店と、築地店の2店舗あるので、ぜひ食べに行ってみてください。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:ベト屋

住:東京都文京区本郷2-40-3
TEL:03-6845-7586
営:11:00~21:00
休:無休