「さけめんたい」に「牡蠣バター」も! カルディで常時ストック買いしておきたい「最強ご飯のおとも」3選

「さけめんたい」に「牡蠣バター」も! カルディで常時ストック買いしておきたい「最強ご飯のおとも」3選
食楽web

 ごはんが美味しい新米の季節になりました。人それぞれ、自分好みの“ご飯のお供”があると思いますが、筆者にとっての最強のご飯のお供といえばなんと言っても明太子です。ダメだと頭ではわかってはいても、明太子をごはんにのせるやいなや、箸が止まらず、2杯、3杯とおかわりが止まらない…。

 しかし、そんなご飯のお供界の王様・明太子を軽々と超えてしまう逸品を、最近カルディで見つけました。それが「さけめんたい」(498円)と「牡蠣バター」(486円)、「食べるナッツソース アジアンホット味」(442円)という3つの商品です。この3品、大げさでなく尋常じゃなく美味しいので、その魅力と味をご紹介していきましょう。

鮭と明太子がなめらかペーストに! 超優秀ご飯のお供「さけめんたい」

「さけめんたい」100g498円
「さけめんたい」100g498円

 まずは「さけめんたい」からです。その名の通り、鮭と明太子を合わせ、それをペースト状にしたご飯のお供です。明太子の味だけでも白米が進むのに、そこに鮭をプラスする…。これはもう、禁忌に近い美味しさです。

 鮭と明太子の超濃厚な旨味エキスを超濃厚にブレンドし、さらになめらかなペースト状にしているので、ご飯になじむことこの上なし。ほぐし身に比べて口当たりが良い上に、舌の上で明太子のプチプチ感や、裏ごしされた鮭の旨みも感じられます。まさに味のいいとこどり。減量中の身にはたまったもんじゃありません。

なめらかペーストが特徴です。
なめらかペーストが特徴です。

 ご飯との相性の良さもさることながら、ペースト状なのでパンやクラッカーにのせても良いし、マヨネーズと少し和えて野菜スティックなどをディップして食べても◎。はたまたバターを合わせてパスタソースにしても最高。とにかく、何をしても美味しいのです。

 筆者はこの「さけめんたい」、出会って2週間足らずで3瓶目に突入。異常なほどリピートしまくっています。