●いつもの女子会やホームパーティーをグッと格上げしてくれるチリ産の絶品赤ワインと、年末年始に疲れた胃腸を癒やす、おいしい薬膳料理のレシピとは?
あと1カ月で2024年も終わり。年末年始といえば、クリスマスに忘年会、お正月に新年会、女子会にホームパーティーと、何かと会食が続く時期です。しかし楽しい一方で、寒いなか連日のように食べて飲んで……を繰り返すうちに、体調を崩してしまう人が多いのもまたこの季節です。
いい大人としては、コンディションを崩すことなく、友人たちと落ち着いてお酒と食事を楽しんで、できれば飲み会の後も快調でいたいですよね。というわけで今回は、いつもの女子会やホームパーティーをワンランクアップさせてくれる大人なチリワイン×スパイスを使った胃腸をいたわる薬膳料理の組み合わせをご提案したいと思います。
いま「エラスリス」のワインを選ぶべき理由
今回、ぜひパーティーで飲んでもらいたいのが、チリの赤ワイン「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」。
チリワインというと、ひと昔前まで、“気負わず開けられるデイリーワイン”というイメージを持つ人も多かったと思います。しかし今は、世界屈指と言われるチリのテロワールを最大限に尊重し、こだわり抜いてつくられるプレミアムワインに世界から注目が集まっているのです。
例えば、“チリで最も高品質なワインを生む地”として知られるアコンカグアに自社畑を持つ創業150年の名門ワイナリー「エラスリス」は、その代表と言えます。
2004年に行われたブラインド・テイスティングイベント「ベルリン・テイスティング・ワールドツアー」で、「エラスリス」のワインはボルドーの5大シャトーやカリフォルニアのオーパス・ワンなど世界的に高評価のワインを破り、“安くてそこそこおいしい”というチリワインの評価を一変させました。
そんな「エラスリス」が手掛けるフラグシップの赤ワインが「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」。創業者の名を冠したこのガーネットのように深い色合いを湛えたこのワイン、チョコレートやナツメグの風合いとともに、リコリスやラズベリーやイチゴなどの赤い果実のアロマが特長。フルボディの味わいは、力強くも奥深くエレガント。まさに大人の女子会にふさわしい赤ワインと言えるでしょう。
「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」と一緒に楽しむ体にやさしいスパイス料理レシピ
エレガントで複雑なスパイスのニュアンスを持つこのワインと一緒に味わいたいのが、体にやさしい辛くないスパイスを使った料理。スパイス=辛いイメージがありますが、酸とタンニンのバランスが優れたこのワインとのマリアージュには辛くないスパイス料理がおすすめです。
今回は、葉山在住の薬膳料理家・樋口彰子さんに、「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」にピタリと寄り添う、薬膳をベースにした体にやさしいレシピを教えてもらいました。
「薬膳のベースとなる中医学の世界では、日常生活で体をいたわって病気を予防することを、“養生”と言います。また、中医学では五臓(肝・心・脾・肺・腎)のケアを重視しますが、特に冬は冷えによって生命力を司る“腎”が弱まりやすくなる季節。今回のレシピは腎を養生(補腎)し、春に備えることができる食材とスパイスにこだわっています。もちろん、この赤ワインとの相性も抜群ですよ」と樋口さん。
中医学はインドを起源とするアーユルヴェーダにつながっており、漢方の生薬にも、クミンやシナモンなどカレーで口にするおなじみのスパイスが多用されています。スパイス使いが決め手の3つのスパイス料理レシピ、いざご紹介していきましょう。
塩麹のマサラヨーグルトソースサラダ
冬に大切な「補腎」の食材、ブロッコリー、マッシュルーム、ごぼうを使って、タコやプチトマトなどと彩りよく和えた一品。ごぼうやスモークパプリカを使うことで、あっさりしたサラダも「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ レゼルヴ」との相性がぐっと良くなります。
材料(4人分)
【マサラヨーグルトソース】ヨーグルト…50g、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでもOK)…5g、塩麹…20g、ガラムマサラ…適量
【サラダ(お好みの分量)】タコ、ブロッコリー、ごぼう、マッシュルーム、その他お好みの野菜、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズでもOK)、スモークパプリカ
作り方
1.ヨーグルトソースの材料を全て混ぜる
2.ごぼうとブロッコリーは火を通し、他の野菜、ヨーグルトソースと和える
3.器に盛り付け、トッピング用のパルミジャーノレッジャーノとスモークパプリカをふりかける
エビとアボカドとチーズの春巻き クミン風味
「補腎」の食材であるエビを主役に、ブルーチーズとクミンの香りでワインが進む一品。クミンは体を温め、お腹の働きを整えるスパイスです。レモンとお塩でさっぱりいただいてもおいしいですが、おすすめはバルサミコ酢と薄口醤油(なければ普通の醤油でも可)のタレ。1:1で合わせるだけとお手軽なのでこちらもぜひお試しあれ。
材料(8人分)
春巻きの皮…8枚、アボカド…100g、エビ…120g、ブルーチーズ…70g、とろけるシュレッドチーズ…50g、クミンパウダー…適量
作り方
1.アボカドとエビ、ブルーチーズは巻きやすいように粗く刻んでおく
2.材料を全てボウルに入れて混ぜ、春巻きの皮に包んで160〜170度くらいの油でキツネ色になるまで揚げる。多めの油で揚げ焼きにしてもOK
<point>包む時に空気が入ると皮が破けやすくなるので、なるべく空気を入れないようピッチリ巻きましょう。
牛肉のスパイストマト煮込み
牛肉は、中医学で言う「気血」を補う食材。そこに気の巡りを良くし、お腹の働きを整えるシナモンやクローブ、カルダモンを加えたトマト煮込みです。つい食べすぎたり飲みすぎたりしてしまう年末年始におすすめの料理。牛肉は切り落としを使うことで、短時間でサッと作れます。クローブ、カルダモン、シナモン、しょうがはこの季節に嬉しいチャイやホットワインにも使えるので、常備してみてはいかが?
材料(4人分)
牛肉 切り落とし…400g、粗ごしトマト…400g、玉ねぎ…大1/2個、しょうが(すりおろし)…小さじ1/2、にんにく(すりおろし)…小さじ1/2、赤ワイン…100cc、塩…適量、刻みパセリ…お好みの量
【スパイス★1】クローブ(ホール)…6粒、カルダモン(ホール)…4粒、黒こしょう…小さじ1/2
【スパイス★2】シナモンパウダー…適量、クミンホール…適量、ローリエ…2枚(あれば)
作り方
1.フライパンに多めの油とスパイス★1を入れ、香りが立つまで加熱する
2.玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒める
3.にんにく、しょうがを入れ青臭さがなくなるまで炒める
4.牛肉を入れ炒めて、赤ワインを入れ少し煮込む
5.トマトとスパイス★2を入れ、全体がぽってりするまで炒め煮にし、塩で調味する。お好みで刻みパセリをふりかけて完成
年末年始のパーティー、週末のおうち飲みにもぴったり
今回、実際に樋口さんが作ってくれた料理と一緒に、「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」を、仲良しの友人と一緒に味わってもらいました。
「すごくおいしいですね! 個性的で複雑。味わいも香りも濃厚ながら穏やか。飲み終わりに広がる余韻が印象的です」と樋口さん。また、同席していた友人の裕子さんは「フルボディだけど軽やかで、飲み疲れしなさそう。今回のお料理ともすごく合いますね」とそれぞれ感想を教えてくれました。
購入したいワインNo.1「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ レゼルヴ」の魅力
この「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ・レゼルヴ」、2024年1月に、ワインスクール『アカデミー・デュ・ヴァン東京校』にて、生徒たちにフランス・イタリア・アメリカのワインと一緒に飲み比べてもらいアンケートしたところ、「香りの豊かさ」「ボディ」「バランス」「複雑さ」「好き」の項目で約7割が高評価。また「料理に合わせたい」ワインとしても高評価を得て、ほかの3カ国のワインを抜いて「購入したいワイン」No.1に輝いています。
年末年始の女子会やパーティーにぴったりの「ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ レゼルヴ」、体を癒やすスパイス料理とともに、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?
(撮影◎大社優子 文◎編集部)
●DATA
JALショッピング JAL Mall店
https://ec.jal.co.jp/shop/g/g0002-2787F/
エラスリス(ERRAZURIZ )
https://www.jalux.com/errazuriz/verify/