家で最高の「味噌煮込うどん」が食べたい?名店『味噌煮込罠』に美味しく作るコツを聞いた!

もしも名古屋名物「味噌煮込うどん」を作るなら。名店『味噌煮込罠』に美味しく作るコツを聞いた!
味噌煮込みうどん850円 | 食楽web

「美味しい味噌煮込みうどんを作りたい」!

「冬真っ只中、体を温めてくれる“煮込みうどん”が食べたくなります。特に名古屋名物の味噌煮込みうどんは味噌のおかげで美味しいうえ、体がポカポカになり、ぬくぬくも続くのでぜひ作りたいのですが、家で作るとうどんがクタクタになってしまい、本場のような硬くしっかりした食感になりません。どうすればいいでしょうか」(20代・主婦)

 というわけで、味噌煮込みうどんを愛する読者から質問をもらったので、さっそく東京・本郷の名古屋・味噌煮こみうどん専門店『味噌煮込罠(みそにこみん)』に教えてもらいに行ってきました。

『味噌煮込罠』のご主人・岡田望さんは、愛知県・刈谷市のご出身。実家も祖父母の代からうどん屋さんということで、名古屋の味噌煮込みうどんに“ソウルフード愛”が深く、本場の味を東京の人に伝えたいと2007年に店をオープン。

 岡田さんが作る自家製麺と愛知県・岡崎産の八丁味噌を主に数種の味噌をブレンドした練り味噌、さらに丁寧に引いたお出汁の3つが織り成す「味噌煮込みうどん」は、瞬く間に人気店となり、様々な雑誌に紹介されたり、東京大学「うどん部」が薦めるうどん屋としてテレビ番組に紹介されたりなど、11年経った今でもメディア引っ張りダコの名店なのです。

丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅から徒歩3分の場所にある
丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅から徒歩3分の場所にある