恵比寿の人気店『GEM by moto』が伝授!日本酒に合う簡単「チーズ料理」レシピ

恵比寿の人気店『GEM by moto』が伝授!日本酒に合う簡単「チーズ料理」レシピ
食楽web

「クリームチーズといぶりがっこ」や「チーズ入りおにぎり」など、最近ではチーズを和食に取り入れた食べ方も増え、さらに日本酒を合わせるという楽しみ方も広がってきました。とはいえ、それぞれの味わいを高め合い、思わず「美味しい!」と声に出したくなるような組み合わせは実は難しいもの。

 そこで、日本酒をチーズ料理に合わせるコツと、家で手軽に作れるチーズ料理2品をご紹介します。正月料理に七草がゆと、年始の伝統的な食事の後には、ぜひチーズで和食をアレンジして食卓に変化を加えてみてはいかがでしょうか?

日本酒は“料理のソース”のように考えるのがポイント

 米を原料につくられる日本酒は、ぶどう原料のワインと比べると、まろやかでやさしい味わいのものが多いため、いろいろな料理に寄り添い、受け止めてくれるものが多いです。しかし「料理の味を邪魔しない」ということと、「合わせることで美味しさが倍増する」ということには大きな違いがあります。

 コツは「その料理に添えるソース、調味料のように考えてみること」です。チーズを生かした料理は、いろいろな風味があります。そこにどんな味わいの“ソース”を足したら、より美味しくなるか。和のエッセンス溢れる2品の料理とともに、具体的な例をみてみましょう。