罪悪感がないご褒美アイス! ダイエット中でも食べられる「低糖質アイスクリーム」が人気の予感

罪悪感がないご褒美アイス! ダイエット中でも食べられる「低糖質アイスクリーム」が人気の予感
食楽web

 アイスクリームが美味しく感じるようになるこれからの季節。1個だけにするつもりがついもう1個と手を伸ばしてしまいがちですが、糖質や脂質、カロリーと、満足な気分との引き換えにのしかかる罪悪感の重さは半端ありませんよね。「アイスを食べたい、でも我慢しなきゃ…」のせめぎ合いに何とか終止符を打ちたい、という方も多いのではないでしょうか。

 アイス好きにとっては大難問となるこのお悩みを、見事に解決してくれる嬉しいアイスクリームがクラウドファンディングサイト・Makuakeに登場。4月28日より支援購入プロジェクトがスタートした『MALOU(マルー)』の「低糖質アイスクリーム」は、低糖質&低カロリー、合成添加物を一切含まないカラダに優しい仕様が特徴。レモンミルクとナッツ&ナッツの2種類のフレーバーで展開され、Makuakeではプロジェクト開始と同時に目標金額を大幅に上回る支援を獲得するなど、大きな注目と人気を集めています。

瀬戸内海の豊島産レモンの果汁が入った「レモンミルク」

「レモンミルク」はしっかりと濃くてクリーミー、後味さっぱりのミルクアイスに、瀬戸内海に浮かぶ香川県・豊島産で農薬を使わずに栽培されたレモンの果汁をブレンドして仕上げた一品。収穫から1週間以内という新鮮なレモンを使用しており、ミルキーなアイスに爽やかな風味が加わって“ひと口食べたら止まらない美味しさ”を備えています。カップ1個(100ml)当たりの糖質が3.1g、カロリーも140.8kcalと低糖質かつ低カロリーとなっており、夜遅くでも気兼ねすることなくいただけます。

まるごとナッツがごろごろ入った「ナッツ&ナッツ」

「ナッツ&ナッツ」は、濃厚なチョコレートアイスにアーモンドとカシューナッツ、クルミをたっぷりとブレンドした一品。まるごとナッツがごろごろ入った食べ応え抜群の仕様ながら、カップ1個分(100ml)あたりの糖質が5.72g、カロリーも199.2kcalと、一般的なチョコレートアイスと比べて糖質は約70%オフ、カロリーも約20%前後オフと控えめ。疲れたココロとカラダを同時に癒してくれそうな、至福のチョコテイストを堪能することができます。

アイスは少し柔らかくなってから食べるのがオススメ。溶けるほどに素材本来の味と風味が際立ちます(食楽web)
アイスは少し柔らかくなってから食べるのがオススメ。溶けるほどに素材本来の味と風味が際立ちます(食楽web)

 ベースとなるアイスクリームには低温殺菌牛乳を用いる一方で食物繊維は使わず、生乳そのものの風味を堪能できる濃厚な味わいを実現。また、アイスの甘さを生む糖分にも徹底的にこだわっており、果実やきのこ類にも含まれている甘味成分(糖アルコール)で、実質的な糖質とカロリーがゼロという天然由来の甘味料「エリストリール」を使用。砂糖や合成化学甘味料(アスセルファムKやスクラロースなど)を使うことなく“甘さ”を演出しています。また、着色料や香料などの余分な添加物も使用しておらず、素材が持つ味わいもストレートに体感できます。

 小さな子どもや妊娠中の女性、ダイエット中の方、糖質制限中の方でも安心&美味しく食べることができる『MALOU』の「低糖質アイスクリーム」。Makuakeでの販売価格は「レモンミルク」と「ナッツ&ナッツ」が各2個のセットが3,800円、各3個セットが4,500円、各5個セットが6,000円(いずれも5月2日現在/税込・送料別途)。さらにアイスとクーポン付きオリジナルTシャツがセットになったコース(1万500円~)も用意されています。購入受付は6月10日までとなっていますので、気になった方はMakuakeの紹介ページをぜひチェックしてみてくださいね!

●DATA

『MALOU(マロー)』 低糖質アイスクリーム

https://www.makuake.com/project/malou/