どんな味? 浅草にできた日本酒入りアイス専門店『SAKEICE』のアイスを試食してみた

どんな味? 日本酒入りアイス専門店『SAKEICE』が浅草にオープン
食楽web

 日本酒を原料に作る日本酒アイスクリーム専門店『サケアイス(SAKEICE)』が、東京・浅草に2020年3月15日にプレオープンしました。

 日本酒を使用したアイスクリームということですが、アルコール度数はなんと約4%。ほろ酔いをうたう缶チューハイよりも高い設定です。原料中の日本酒成分を最大限まで高め、日本酒の香りや旨みを活かした高アルコール濃度のアイスクリームということ、これは気になりすぎる! ということで早速試食してみました。

 おすすめはこちらの男山アイス。北海道・旭川の地酒「男山」を原料にしたサケアイスです。早速いただいてみます。

 ソルベとアイスクリームの中間くらいのテクスチャーで、ふわっと日本酒の良い香りがします。気になる味はというと、とにかく濃い! お猪口から日本酒を飲んでいるかのように濃厚です。

 舌に乗せた瞬間は「男山」のキレのある味わいと爽やかな香りが先行するのですが、後からミルクの甘さとクリーミーさが追ってきます。さっぱりとしていて食べやすいのでどんどん行けそうですが、度数4%ということで、食べ進めるうちにポッと頬が上気してきました。

 アイスクリームは冷たいのですが、体はポカポカ。ちょっと不思議な感覚ですね。アイスクリームそのものに日本酒が濃く含まれているのは、初めての体験です。これは根っからの辛党で、普段甘いものをあまり食べない知人にも教えたくなりました。

 この「男山」のほか、日本酒アイスを筆頭に、いちご・バニラ・ゆず・抹茶などのノンアルコールアイスクリームもあります。今の時期はさくらフレーバーのアイスもありますので、こちらもおすすめ。

 注意点としては、アルコール入りですので、未成年、妊娠中の方、お酒に弱い方、食べた後に車を運転する予定のある方は食べる前に確認しましょう。ここでしか食べられないアイスクリームを片手に、しっぽりした気分で浅草を散策してみてはいかがでしょうか。

●サケアイス

https://sakeice.jp