一体どんな料理!? 韓国人が愛してやまない「チメク」が楽しめる店が下北沢に登場!

一体どんな料理!? 韓国人が愛してやまない「チメク」が楽しめる店が下北沢に登場!
食楽web

 数ある韓国グルメの中でも、“若い女性の間で”という枕詞なしでブレイクの兆しが見えているメニューといえば? そう「フライドチキン(クリスピーチキン)」です。さまざまなフレーバーを用い、ザクザク食感&ジューシーに仕上げられているのが特徴で、日本の「唐揚げ」とは一味も二味も違う味わいに熱い注目が集まっています。

 今回は東京でも屈指の人気スポットである世田谷区下北沢にオープンした韓国チキンのお店『CHOA CHICKEN(チョアチキン)下北沢』の独自の製法で作り上げたクリスピーチキンに注目! 本場韓国式のテイストを求めるお客さんで、連日大賑わいを見せています。

ところで“チメク”って何?

 チキンがブームを越えてスタンダードメニューになっている韓国では、「チキン」と「メクチュ(ビールの韓国語)」を一緒に楽しむ“チメク”が若者の定番カルチャーとして定着。日本以上に浸透しているデリバリーサービスと組み合わせることで、場所やシーンに囚われず好きな場所で”チメク”を楽しむスタイルが確立されています。

『チョアチキン』はこの“チメク”文化が日本でも当たり前になることを目標に、今後は店頭販売だけでなくデリバリーだけで楽しめるメニューやパッケージを展開する予定なんだそうです。