行列ラーメンが集結! 新宿で開催中の「全国ラーメングランプリ」で食べたい至極の一杯とは?

『麺屋傑心』の「まぐろら~めん」

 福島県で人気の『麺屋傑心(けしん)』。仙台にある濃厚つけ麺のパイオニア『麺屋とがし』で修行した店主による濃厚豚骨魚介スープが絶品です。豚頭などを粉砕し旨味を凝縮させたスープに、数種類の魚介類、大量のまぐろ節でとった油とまぐろ粉末を合わせた自信作。クセになる一杯です。

『まぜそばWith』の「地鶏塩ラーメン」

 学芸大学にある名店『まぜそばWith』からは、あっさりしていながら深い余韻を残す「地鶏塩ラーメン」を提供します。地鶏と逆浸透膜水と野菜で取ったスープに、オリジナルブレントの自家製塩ダレが絶妙! 大ぶりにカットした銘柄豚林SPF豚のチャーシューも、これまた美味です。

『焼豚ラーメン弥太郎.』の「弥太郎ブラック肉増し」

 愛知県豊川市にある『焼豚ラーメン弥太郎.』。16年間全国のラーメン店を食べ歩き、2019年7月に開店したという、ラーメンマニアの店主が作る一杯が評判になっています。愛知県産たまり醤油をつかったコクとキレのあるスープに、特製の豚バラ焼豚と特注細ストレート低加水麺をあわせています。

『東北拉麺カブトムシ』の「新・鶏塩ジェノバラーメン」

 仙台市では、バーの店主が作る異色の「新・鶏塩ジェノバラーメン」が話題! 鶏スープと自家製塩だれに香り豊かなバジルソースを合わせたイタリアンテイストのラーメンです。パスタのようでいて、食後はラーメンを食べた満足感で胃が満ちる新感覚の一杯です。

『旭川発 らーめん金次郎』の「旭川しょうゆラーメン」

 北海道旭川といえば、しょうゆラーメン。『らーめん金次郎』の「旭川しょうゆラーメン」は、地元の人が愛する懐かしい味わいで、スープから魚介出汁がほんのり香るやさしい一杯です。

『東京ブイヤベースラーメン』の「ブイヤベースラーメン」

 リゾートレストラン『カシータ青山』の元料理長だった岡田英明シェフが監修した、本気の「ブイヤベースラーメン」。魚介スープをベースにオマールエビの出汁を加え、トマト味噌で仕上げています。魚介の旨味たっぷりで、ビールとの相性も抜群です!

 さらに、ドイツ直送の樽生ビール「クロンバッハ」と「ゾラホフ」も提供しています。樽生ビールは専用ボトルでテイクアウトも可能。購入後に冷蔵庫で冷やしておけば、自宅でも注ぎたてと遜色ないフレッシュな生ビールを堪能できます。ぜひ一緒に味わってみてください。

●DATA

全国ラーメングランプリ in 新宿西口

開催日:第一部2021年3月18日(木)~22日(月)、 第二部2021年3月23日(水)~28日(日)
時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
会場:新宿西口 SHINJUKU ODAKYU PARK(スバルビル跡地)