これぞ“満腹メシ”!大阪王将で「50年目の情熱追い玉カツ丼」を食べてきた

ごはんが美味しすぎて、140gのカツもペロリ完食!

丼ではなく幅約30cmのお皿に盛られています
丼ではなく幅約30cmのお皿に盛られています

 出てきた情熱追い玉カツ丼、約200gのご飯の上に、約140gの大判ロースカツ。大阪王将で提供している醤油ラーメンのスープをしみ込ませ、たっぷりの卵でとじたものです。その上には温泉卵とオリジナルのラー鉄ブレンドスパイスが添えられています。

 丼ではなく、最大幅が30cmほどの浅めのお皿に盛り付けられています。「なんだ、カツ丼じゃなくてカツ皿じゃないか!」と言われてしまいそうですが、食べ進むうちに、このお皿が重要な役割を果たしていることがわかります。

 まずはカツをひと切れ。衣がやけに薄い。ほとんど存在を感じないほどです。そのせいか、肉にラーメンスープの味がしみ込んでいます。カツの下のご飯が実に美味しい! 丼ではなくお皿のため、ラーメンスープの味がご飯にまんべんなく染み渡っているんです。

温泉卵とオリジナルのラー鉄ブレンドスパイスが添えられています
温泉卵とオリジナルのラー鉄ブレンドスパイスが添えられています

 丼だと、下のほうのお米に味が染みていないことがあるので、これはいいアイデアかもしれません。卵と玉ねぎの甘みも加わって、ちょっと高級な卵かけご飯のような味わい。カツの存在を忘れて、ご飯ばかり食べてしまっていた筆者です。

 さて、温泉卵を崩して、カツにつけて食べてみると、これまた最高。黄身の甘みが肉にマイルドさをプラス。ラー鉄ブレンドスパイスはフライドオニオン、ガーリックフライチップ、ラー油と塩をブレンドしたもの。これが意外に辛くなく、甘さすら感じるさわやか系のスパイスです。カツにつけてもご飯につけても相性がよく、箸が進み、味のアクセント…というにはもったいないほど美味。付け合わせのザーサイはあっさりしていて、口直しにピッタリです。

とろとろの温泉卵が流れ出て、一帯が一気にマイルドに
とろとろの温泉卵が流れ出て、一帯が一気にマイルドに

 ご飯の美味しさに押されまくって、気が付けば完食していた筆者。丼と同じく、お皿を手に持ち、レンゲでかき込みたくなってしまったところは、普通のカツ丼となんら変わりません。

温泉卵を崩してカツに付けて食べると最高に美味
温泉卵を崩してカツに付けて食べると最高に美味

 ボリューム満点で、ご飯の大盛りも無料なので、数人でシェアするのも楽しいと思います。この情熱追い玉カツ丼は、一部の店舗を除く全国の大阪王将で4月11日まで提供されています。ぜひお試しあれ!

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

大阪王将 御徒町駅前店外観

店名:大阪王将 御徒町駅前店

住:東京都台東区上野5-26-8
TEL:03-6806-0524
営:11:00~23:00(L.O.22:30)
休:年中無休