ごま油でおなじみ『かどや製油』の超濃厚な「黒ごまチーズケーキアイス」とは?

ごま油でおなじみ『かどや製油』の超濃厚な「黒ごまチーズケーキアイス」とは?
食楽web

『小島屋乳業製菓』と『かどや製油』がコラボしたアイスクリーム「謹製 コク旨ごまアイス 黒ごまチーズケーキ」が、関東圏の一部スーパーやコンビニエンスストアなどで販売されているのをご存知でしょうか? 一足早く『小島屋乳業製菓』のECサイトで販売中だったので、早速お取り寄せしてみました。

『かどや製油』といば、黄ラベルの「純正ごま油」が有名ですね。ごまの香ばしい風味が濃く、愛用者も多い商品です。この黄金色の「純正ごま油」を使ったのが、こちらの「謹製コク旨ごまアイス 黒ごまチーズケーキ」。チーズケーキをイメージした黒ごま入りのチーズアイスを土台に、かどや製油の極細ねりごま、すりごま、ごま油を加えた“超濃厚なごまソース”を天面にかけています。

 開けた瞬間、アイスではなかなか見られない漆黒色でびっくり! それだけ、たっぷりとごまが使われている証拠ですね。

 一口いただくと、ごまの風味がかなり濃い。香ばしい香りが鼻腔を突き抜け、舌の上ではごま油のまったり感が広がります。

 アイスには、コクのあるクリームチーズパウダーとマスカルポーネの2種類を使用。ごまソースが濃厚な分、チーズアイスは酸味が効いていて、軽やかな味わいに仕上がっていました。

コーヒーと一緒に食べたら、よりまったりとした気分に
コーヒーと一緒に食べたら、よりまったりとした気分に

 ソースとアイスを一緒に食べると、どちらも負けることなく、バランスよく調和しました。チーズとごまって相性が良いんですね。底に敷き詰めてあるごまを練り込んだクッキーもアクセントになり、食べ応えも十分でした。見つけたら、ぜひ一度味わってみてください。

●DATA

謹製 コク旨ごまアイス 黒ごまチーズケーキ

メーカー希望小売価格:オープン価格
内容量:100ml
発売地域:関東圏の一部スーパー、コンビニエンスストア、サービスエリア