タイ×長崎は最高に旨い! リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」を食べてきた

タイ×長崎は最高に旨い! リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」を食べてきた
「トムヤムクンちゃんぽん」(レギュラー・690円)を餃子とともに | 食楽web

 タイ料理のトムヤムクンといえば、言わずと知れた世界三大スープのひとつ。辛味と酸味のきいたエスニックな風味が大好きという人も多いでしょう。今回ご紹介するのは、そのトムヤムクンとニッポン生まれのちゃんぽんを合わせた逸品です。

 それが、おなじみ『長崎ちゃんぽん リンガーハット』で10月中旬ごろまで期間限定で提供されている「トムヤムクンちゃんぽん」です。辛いもの&麺類が大好きな筆者、期待を胸にJR蒲田東口店に取材に行ってきました。

『長崎ちゃんぽん リンガーハット』JR蒲田東口店 外観
『長崎ちゃんぽん リンガーハット』JR蒲田東口店

 入店して注文を済ませ、待つことしばし。丼が目の前に置かれると、まず目に入るのは通常のちゃんぽんよりも赤みが強いスープです。見ただけピリッとした刺激が、口の中にじわじわ湧き出てきます。リンガーハットらしく、具がてんこ盛りなのも嬉しいですね。

 やや大ぶりなエビが2つに、通常サイズのエビものる、ちょっと贅沢な内容。自社工場で製造しているという揚げかまぼこ、紅白はんぺん、もやしのほか、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、青ねぎ、にんじん、コーン、きくらげ、そしてパクチーがトッピングされます。もちろん、野菜はいずれも国産です。

大ぶりなエビはプリプリ感満点!
大ぶりなエビはプリプリ感満点!

 さっそくスープからいただきます。魚介系のダシがきいています。レモングラスなどのハーブも使用しており、辛味と酸味の中に、しっかりとした旨みと爽やかな風味が感じられます。野菜をふんだんに使用しているせいか、さまざまな味わいがまじりあって、深みのあるテイストです。本格的なトムヤムクンの味わいですね。

 そのルックスから、口中が炎上しそうなアグレッシブな辛さを想像しましたが、意外にも丸みのある辛さ。酸味もほんのりと感じられるもので、ツンとくることもなく、とても爽やかな酸味です。

パクチーを麺に絡めて食べるとまた旨いんです
パクチーを麺に絡めて食べるとまた旨いんです

 そしてまた、パクチーをちゃんぽん麺にからめて食べると実に美味しいんです。パクチーなしで麺をすすったときよりも、より爽やかな風味が加わるうえ、シャキシャキした食感も楽しい。そして、揚げかまぼこや紅白はんぺんにもスープの複雑な旨みがしみ込んでいて、これまた旨い。魚介や野菜、ハーブなど、いろいろな味が複雑に絡み合って、食べていてとにかくにぎやかで楽しいんです。

 ちなみに、辛さは後からじわりじわりと迫ってきますが、爽やかな辛さで、食べ終えたときの爽快感は抜群です。唇にピリピリ感が残りはしましたが、途中で水を飲むこともなく完食できました。暑い日にはこれ、本当におすすめの一品です。

 このトムヤムクンちゃんぽん、全国のリンガーハットで10月中旬ごろまで提供される予定で、テイクアウトも可能とのこと(売り切れ次第終了)。しばらく暑い日が続きそうなので、辛さで爽快な気分に浸りたいときに、ぜひ食べてみてください。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

長崎ちゃんぽん リンガーハット JR蒲田東口店 外観

店名:長崎ちゃんぽん リンガーハット JR蒲田東口店

住:東京都大田区蒲田5-18-6
TEL:03-5713-3513
営:11:00~23:00(22:30LO)
休:年中無休

※価格はすべて税抜です