幻の大判チャーシューが圧巻! 噂の「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」を食べてきた

幻の大判チャーシューが帰還! 噂の「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」を食べてきた
食楽web

 肉と米をこよなく愛するガッツリ系ピープルに絶大な支持を受けている丼チェーン店『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』より、期間限定の新メニュー「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」が登場しました。

 お馴染みの「すた丼」に、約7年ぶりの復刻となる“大判チャーシュー”が2枚追加されるという、何とも肉肉しい今回の丼。さっそく、お店で実食してきましたよ~!

「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」950円
「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」950円

 丼の構成は、茶碗3杯分の大盛りご飯の上に、ニンニクと生姜をバッチリと効かせた豚バラ肉、特製濃厚甘辛醤油ダレを纏った大判チャーシュー。さらに山盛りの茹でもやし、刻み海苔のトッピング、別皿で生卵が添えられます。豚バラ肉は通常の「すた丼」と同量となっており、そこにチャーシューと茹でもやしが追加されたということで、ボリューム感は食べる前から半端ナシです!

 一口目はもちろん豚バラ肉から。うーん、濃い目の味と柔らかな食感はいつも通りの美味しさ。特製ダレが染みたご飯ともども、バックバク食べちゃいますね。お次はもうひとつの主役、チャーシューですが…あれ、思ったほど特製ダレがかかってないな。これはお店というか、調理した人によってバラツキが出るところなのかな? お肉の厚みは「すた丼」バラ肉とほぼ同様か若干厚みがある感じ。チャーシュー自体に味付けがされてない分、特製ダレの優しい甘さがわかります。

 何でもこの特製ダレは、香辛料を加えた醤油ベースのタレに、かば焼きのタレを黄金比で加えたとのこと。味の方向が違っているおかげで、すた丼の肉と立て続けに食べても全く気になりません。

ご飯を埋め尽くすほど盛られたもやし
ご飯を埋め尽くすほど盛られたもやし

 そして意外と侮れないのが山盛りの茹でもやし! シャキシャキした食感と適度な水分、もやしそのものに余計な味付けがなされていないため、特製ダレの強い味で一本調子になりかけた口の中を上手いことリセットしてくれるんです。別皿の生卵とマヨネーズも“味の変化”に一役も二役も買ってくれて、かっこむ箸がNON-STOP。結構な量のはずなのに、ほぼ一気に完食してしまいました。

 味、質、量ともにほぼ完璧といえる丼ですが、それでもまだ肉が物足りないという方は、すた丼の肉が2倍&チャーシューが4枚になる「W盛り」(+360円)がオススメ。また、「定食」でオーダーすれば具材とご飯を別盛りにできますので、こちらもぜひ。

 期間限定ということで、販売メニューから無くなり次第終了となる「ワイルドチャーシュー合盛りすた丼」。とにかくボリューム満点ですので、お腹を存分に減らしてお店に向かってくださいね!

●DATA

『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』ワイルドチャーシュー合盛りすた丼

期間:2020年2月29日(土)~ ※期間限定
店舗:全国の『伝説のすた丼屋/名物すた丼の店』(清水PA店、ウィングキッチン金沢八景店、ゆめタウン廿日市店、ダイバーシティ東京プラザ店、Pasar蓮田(上り線)店、中野新橋店、み~さんの店では販売しておりません )
https://sutadonya.com/
※価格は全て税込