黄金箱に入った新作「パイの実」は本当に贅沢なシュークリームの味だった!

黄金箱に入った新作「パイの実」は本当に贅沢なシュークリームの味だった!
食楽web

 サクサクッと軽やかな食感、香ばしくじんわりと口の中で溶けるチョコとのハーモニーが楽しめる「パイの実」。41年前に発売されたこの『ロッテ』の超ロングセラー菓子は、子供の頃から大人になった今でも変わらず著者の大好物です。

 この「パイの実」から、新作「贅沢シュークリーム」味が発売されたと聞き、早速近くのスーパーに買いに走ってしまいました。

 ご覧ください、この輝くような黄金色のパッケージ。全面に金色が採用された、まさに贅沢なデザインになっています。

 外箱を開封し内袋を開けたら、いきなり取り出して食べずに、まずはあふれ出す香りを堪能ください。発酵バターが香るこんがりと芳ばしいパイの香りとともに感じるのは、濃厚なカスタードクリームの甘い匂い。「贅沢シュークリーム」のネーミングにも期待が高まります。

 早速ひとつ、取り出してみます。六角形の愛らしい形、こんがり焼けたキツネ色、見るからに美味しそうなツヤがたまりません。ちなみに焼き上げる前、表面にうっすらと糖がけをすることで、ツヤが出てカリッとした食感が生まれているそうですよ。

 手にとった一粒をそっと口に運びます。こんがり焼けたパイの表面がカリッ。ふっくらサクサクの食感が楽しいパイ生地は、なんと64層もあるというから驚きです。わずか15mmほどの小さなパイの断面からも、繊細な層の重なりが見て取れます。

 そんなパイの中にとじ込められているのは、芳醇なバニラが香るカスタード風味の黄色いチョコレート。マダガスカル産のバニラとバニラビーンズが使われていて、よく見ると、バニラビーンズシードの黒い粒々があるのがわかります。味わいはまさに、シュークリーム。贅沢な味の秘密はここにあったんですね。

 一口食べるごとにシュークリームの味わいが広がる、「パイの実<贅沢シュークリーム>」。何も知らずに食べても美味ですが、こんなに小さなパイの随所にさまざまなこだわりがつまっていると思うと、味わいがより深くなりますね。ちょっとリッチな新作「パイの実」、ぜひ味わってみてください。

●DATA

ロッテ「パイの実<贅沢シュークリーム>」

発売日:2020年8月25日
発売地区:全国
価格:オープン価格(想定小売価格 180円前後(税抜))