「アイスの実」と『京都吉兆』がコラボ!「アイスの実」史上初の野菜アイスとは?

「アイスの実」と『京都吉兆』がコラボ!「アイスの実」史上初の野菜アイスとは?
食楽web

 グリコの定番アイスジェラート「アイスの実」と懐石料理の名店『京都吉兆』とのコラボレーションによって誕生し、昨年7月に高島屋大阪店・京都店及び通販限定で販売されて大好評を博したフレーバー「<アイスの実>国産野菜シリーズ」が、9月1日より一部コンビニエンスストアにて販売されることになりました。

 今年で発売開始から34年目を迎えた「アイスの実」ですが、野菜素材を使用したフレーバーは初の試み。『京都吉兆』総料理長・徳岡邦夫氏の監修による極上のラインナップ、全3種類を紹介しましょう。

「アイスの実<国産とうもろこし>」

200円
200円

「アイスの実<国産とうもろこし>」は、とうもろこしに北海道産スーパースイート種を使用。特徴である風味豊かで甘さのある味わいは、「アイスの実」でもしっかりと感じることができます。

「アイスの実<国産紫いも>」

200円
200円

 今回が初のフレーバー化となる「アイスの実<国産紫いも>」は、皮だけでなく中身まで全てが紫色の品種“アヤムラサキ”を使用。味の特徴であるクリーミーな甘さを「アイスの実」でもそのまま再現しています。

「アイスの実<国産かぼちゃ>」

200円
200円

「アイスの実<国産かぼちゃ>」は、フレーバーに北海道産のえびすかぼちゃを用いた一品。かぼちゃの優しい甘味に加え、まろやかな味わいも楽しむことができます。

 フレーバーのベースとなる野菜は全て北海道産100%。香料や着色料、人工甘味料などを使用せず、野菜本来の甘さを活かした“美味しくて身体に優しい野菜ジェラート”に仕上げられています。まだまだ暑い日が続く9月。「アイスの実」のスペシャルなフレーバーでひんやり心地よく、そして美味しく乗り切ってみてはいかがでしょうか。

●DATA

グリコ「アイスの実」×京都吉兆「アイスの実<国産野菜シリーズ>」

発売:2020年9月1日(火)
店舗:一部コンビニエンスストアにて数量限定販売 ※沖縄を除く
https://www.glico.com/jp/
※価格は全て税別(希望小売価格)