大人気! 井村屋「やわもちアイス」季節限定のさくらもち味を食べてみた

大人気! 井村屋「やわもちアイス」季節限定のさくらもち味を食べてみた
食楽web

『井村屋』の人気アイスクリーム「やわもちアイス」に、季節限定フレーバー「さくらもち味」が登場。2月10日より販売がスタートしています。暖冬とはいうものの、まだまだ寒さが身に染みる毎日ではありますが、ここは一足早く桜と春のテイストを楽しんでしまおうじゃないの。ということで、気になるお味を確認すべく実食しちゃいます!

140円
140円

 ベースとなるアイスクリームには、桜エキスと桜の花ピューレがブレンドされています。「やわもちアイス」シリーズの特徴である“キメの細かい舌ざわり”はもちろんそのままに、優しい甘さとほんのりとフローラルな香りが口の中に広がります。生クリーム、さらに隠し味としてホワイトチョコレートをブレンドしたことで、単純に甘い、優しいというだけでなく、甘さに深みというか奥行きを感じます。

 続いてアイスと並ぶもうひとつの主役、やわもちもいただきましょう。アイスの上で冷えているにも関わらず、柔らかさを失うことなくムニッとした食感。「やわもちアイス」のストロングポイントは、当然ながらこのアイスでも健在です。桜葉を使用したこしあんと、桜の花ペーストに練乳をミックスした“さくらソース”、さらにアイスと一緒にペロリ。なるほど、アイスとやわもちを分けて食べるよりも、一度に口へ運んだ方が断然美味しくなりますね。

 こしあんのざらっとした食感と甘み、さくらソースのちょっと強い甘さ、そしてさくらもちのもっちり食感、すべてがいい方向に交わります。じっくり、じっくりと食べているつもりが、カップの中はあっという間に空っぽに。うーん、これはいかん。もう1個食べて味を再確認しなければなりませんね(笑)。

 販売期間が桜の花が舞う4月中旬までと若干余裕はありますが、お店でピンクのパッケージを見つけたらとりあえず即買い。そして美味しさを忘れないうちに、早めにリピートしちゃってくださいね。最後にオススメの“ちょい足し”を紹介。ほんのちょっとだけ塩をかけることで、より一層の”さくらもち”感を楽しめます。びっくりするほど美味しくなりますので、ぜひお試しあれ!

●DATA

井村屋「やわもちアイス さくらもち味」

販売期間:2020年2月10日(月)~4月中旬 ※季節限定
販売エリア:全国
https://www.imuraya.co.jp/
※価格は全て税別