家庭料理と相性バツグン! 毎日の食卓で気軽に楽しめる焼酎「芋かのか」の魅力とは?

家庭料理と相性バツグン! 毎日の食卓で気軽に楽しめる焼酎「芋かのか」の魅力とは?
食楽web

濃醇まろやかタイプと華やかすっきりタイプ
「芋かのか」2種類が登場!

 一時の猛暑もようやく峠を超え、過ごしやすくなってきました。ビールやハイボールもいいけれど、そろそろ、もう少ししっかりしたお酒が恋しくなってくる今日この頃ですよね。そんな絶妙なタイミングで焼酎のロングセラー「かのか」から9月3日に新商品が登場!

 こちらの焼酎は、甲類といわれる焼酎と、いわゆる本格焼酎と呼ばれる乙類の焼酎を混合した「混和焼酎」と呼ばれるカテゴリーのお酒。芳醇な味わいと香りを実現しながらも、リーズナブルかつ手軽に飲めるお酒として、幅広い層に支持されているんです。

 そんな「かのか」ブランドから、このたび満を持して登場したのが「芋かのか」。その名の通り、鹿児島産のさつまいもである「黄金千貫」を原料にした芋焼酎ですが、従来の芋焼酎と比べて、クセの強さなどが抑えられ、かなり飲みやすくなっている模様。しかも価格面でもお手頃なので、これまであまり芋焼酎を飲んだことがない方にもおすすめです。

 新商品のラインナップは、濃醇でまろやかな味わいや香りが特徴の「芋かのか濃醇まろやか仕立て」と、華やかですっきりした味わいや香りの「芋かのか華やかすっきり仕立て」という対照的な2種類。うーん、名前を聞いただけで、料理との相性に思いを巡らせてしまいます。そんな矢先、「かのか」とさまざまな家庭料理の相性を実際に体験できるイベントが開催されると聞き、さっそくお邪魔してきました。

呑兵衛の聖地「思い出横丁」で
「かのか」と家庭料理のペアリングを体験

 新商品発表会も兼ねた試飲イベントの会場に指定された場所は、東京・新宿の「思い出横丁」。新宿駅のほど近く、さまざまなジャンルの飲み屋が軒を連ねるエリアです。ここって都内有数の呑兵衛の聖地じゃないですか! これはテンションも上がりまくりです。

 このイベントは、事前に各店の店主に、今回発売されたいずれかの「かのか」に合うおすすめ料理を店のメニューから選んでもらい、「かのか」と一緒に試飲&試食。ペアリングを楽しんでもらうというものです。なお、ポイントは前述の通り日々の食卓に上がる「家庭料理」であるという点。日々の食卓のお供として、手軽に「かのか」を愛飲してほしいという思いが伝わります。それでは待ちに待った、試飲イベントの始まりです!