旋風を巻き起こした「バスクチーズケーキ」の元祖『GAZTA』に新作ホワイトチョコバージョンが登場!

旋風を巻き起こした「バスクチーズケーキ」の元祖『GAZTA』から新作のホワイトチョコバージョンが登場!
食楽web

 バレンタインデーが近づき、街中がチョコレートで溢れかえる昨今。あの一大ブームとなった「バスクチーズケーキ」のホワイトチョコバージョンが、本日2月11日(火)より登場します。それが、東京・白金高輪にあるバスクチーズケーキ専門店『GAZTA』の「ホワイトチョコレート バスクチーズケーキ」(8cm/850円)。じつは、バスクチーズケーキに新味というのは、かなり稀有。いや、世界初といっても過言ではありません。

 そもそも日本の「バスクチーズケーキ」ブームを作ったのがこの『GAZTA』です。以前、食楽webでもご紹介したのでご存知の方も多いと思いますが、「バスクチーズケーキ」とは、スペイン・サンセバスチャンの老舗バル『La Vina(ラ・ヴィーニャ)』のオリジナルチーズケーキのこと。スフレでも、レアチーズケーキでもない、今までにない新しい食感と味わいの唯一無二のチーズケーキ。世界中のパティシエがそのレシピを欲しがったのですが、代々家族経営のため、門外不出だったのです。そんなレシピを、世界で唯一継承することが許されたのがパティシエ・戸谷尚弘さん。そして2018年7月に、初のバスクチーズケーキ専門店『GAZTA』をオープンさせ、スペイン以外の国に初めてその味を上陸させたのです。

「バスクチーズケーキ」は、しっとりとしていて、濃厚なチーズの味がします
「バスクチーズケーキ」は、しっとりとしていて、濃厚なチーズの味がします

 以来、お店は大行列。多いときは1日に1000個以上も販売。そして、この1年半、その本家のレシピを忠実に再現してきたわけですが、今回、そのバスクチーズケーキに新味を誕生させた理由は、「バスクチーズケーキの楽しみをより広げるために。また、もっと多くの人にその美味しさを知って欲しい」という戸谷さんの思いから。

「バスクチーズケーキの風味はそのままに、濃厚な甘みとクリーミーな口どけを生むホワイトチョコレートを絶妙なバランスで合わせました」(戸谷さん)

 また、このホワイトチョコレート バスクチーズケーキをより楽しむために、3つのアクセントを施しているそうです。

「1つ目は、よりホワイトチョコレートの口どけや風味を楽しめるようガナッシュを加えています。2つ目は、固形のホワイトチョコレートを細かく刻んだものを入れ込み焼くことで、その部分が香ばしい焼きチョコの風味を生み出します。3つ目は、サクサクとした小気味よい食感を生むクランブルも加えています」

 新しい食感と風味が加わったバスクチーズケーキは、いっそう繊細な味わいが際立ちます。

「バスクチーズケーキ」は、しっとりとしていて、濃厚なチーズの味がします
通常の「ホワイトチョコレート バスクチーズケーキ」 は8cmサイズのみ850円

「ホワイトチョコレート バスクチーズケーキ」は、2月11日(火・祝)~14日(金)まではバレンタインデーバージョンで、ハートをあしらったタイプが登場。15日以降は、通常のラインナップにも仲間入りするそうです。

『GAZTA』のバスクチーズケーキを食べたことがない人も、ある人も、ぜひ新作の「ホワイトチョコレート バスクチーズケーキ」を試してみてください。

●SHOP INFO

GAZTA(ガスタ) 外観

店名:GAZTA(ガスタ)

住:東京都港区白金1-14-10
TEL:03-3440-7495
営:9:00~19:00(売り切れ次第終了)
休:月(※月曜祝日の場合は翌火曜休)
http://gazta.jp/