人気あんぱんが集結! 「あんぱんコレクション」(松坂屋上野店)で買うべきあんぱん10選

気あんぱんが集結! 「あんぱんコレクション」(松坂屋上野店)で買うべきあんぱん10選
食楽web

 4月4日「あんぱんの日」にちなんで、大丸松坂屋上野店では「あんぱんコレクション」が2020年4月4日から開催されます。定番の味から春限定の新味まで、種類豊富に勢ぞろい。今回はあんぱん好き必見の10品をご紹介します。

『銀座木村家』の「酒種 桜」

1個 170円/、5個 850円
1個 170円/、5個 850円

 あんぱんと言えば、老舗店『銀座木村家』を思い浮かべる人も少なくないでしょう。同店からは、「酒種 桜」がお目見え。イースト菌を使用しない伝統の酒酵母で作り上げた生地の中に、北海道産小豆のこし餡をたっぷり包んだ一品です。八重桜の塩漬けが酒種生地のほっこりとした香りを引き出しています。手土産に喜ばれることでしょう。

『銀座木村家』の「小倉」

1個 170円
1個 170円

 同じく『銀座木村家』からは、ロングセラーのあんぱん「小倉」も販売します。創業151年という歴史を持つ元祖の味は、手のひらサイズのしっとりもちもち生地の中に丁寧に炊きあげられた小豆の優しい上品な甘さが特徴です。ほっと優しい気持ちになれるあんぱんをぜひ頬張ってみてください。

『銀座木村家』の「けし」

1個 170円
1個 170円

・・・・・・・

 あんぱんをさらに香ばしく楽しみたいという人には『銀座木村家』のあんぱん「けし」もおすすめ。しっとり舌触りなめらかなこしあんの上に、けしの実をふりかけて仕上げた香ばしい芳醇な一品です。

『銀座木村家』の「屋久島たんかん」

1個 230円
1個 230円

 濃厚な白あんベースの餡に、爽やかな風位の屋久島産100%のたんかんジュースを加えた新作です。餡の中にはたんかんのカットピールも入っているので、甘酸っぱい香りと食感も楽しむことができます。あっさり味を好む人にもうってつけです。

『銀座木村家』の「桜の花」

1個 270円
1個 270円

 北海道産のつぶあんともち米・うるち米を使用した道明寺風フィリングを桜生地で包んだ春を感じる一品に仕上がっています。餡だけではなく生地も桜風味たっぷりなのが美味しさの秘密! 新作ですので、手土産にもおすすめです。

『金谷ホテルベーカリー』の「日光あんぱん」

1個 302円
1個 302円

 日光の老舗湯沢屋『金谷ホテルベーカリー』からは、あんぱん人気ナンバー1の一品が登場します。控えめな甘さが優しい元祖日光酒饅頭の伝統のこしあんを、ホテル自慢のスイート生地で包みあげました。一口食べるごとに、どこか懐かしい味わいが広がります。

『金谷ホテルベーカリー』の「桜あんぱん」

1個 237円
1個 237円

 おなじく『金谷ホテルベーカリー』から春の新作が登場。ふっくらとした小麦の香り豊かな生地に、しっとりつぶあんを包み桜の花の塩漬けを乗せたこの時期ならではの春香る一品です。

『金谷ホテルベーカリー』の「春のあんぱん」

1個 291円
1個 291円

 桜の花びらをモチーフとした生地の中には桜餡をたっぷり詰め込んだ、春の香り豊かな新作あんぱんです。インスタ映えもする可愛い見た目なので、お土産やプレゼントにも欠かせません。

『金谷ホテルベーカリー』の「季節のあんぱん・よもぎ」

1個 302円
1個 302円

 桜も良いですが、よもぎも季節を感じさせる食材の一つです。もっちりふわふわ生地の中には、粉末にしたよもぎを練り込んでより香り豊かに仕上げられています。つぶあんの食感も楽しい一品です。春限定なのでぜひお見逃しなく。

『アルサスローレン』の「特選小倉あんぱん」

1個 200円
1個 200円

 素材にこだわった焼き立てパンに定評のある『アルサスローレン』からは、上質な餡が特徴の「特選小倉あんぱん」が登場します。しっとりふわふわ生地に北海道産「ゆめむらさき」小豆を使用したつぶ餡をたっぷり詰め込み焼き上げた贅沢なあんぱんです。甘さ控えめなのもうれしいですね。

・・・・・・・

 スイーツにも負けないあんぱんならではの魅力をたっぷり発見できるイベントです。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

●DATA

あんぱんコレクション

期間:2020年4月4日(土)~
時間:11:00~19:00
会場:大丸松坂屋上野店 地階ほっぺタウン
https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/