東京駅で味わう口福の秋! パープルな秋色スイーツが東京大丸店に集結

東京駅で味わう口福の秋! パープルな秋色スイーツが東京大丸店に集結
食楽web

 間もなく食欲の秋! まだまだ残暑厳しい日が続きますが、秋の訪れを感じさせる秋の最旬イベント「口福の秋!パープルスイーツ7選」が、9月30日(月)まで東京駅に隣接する大丸東京店で開催されています。

 口にして美味しく、見た目にも美しい「紫色」の絶品スイーツをご紹介します。

『アンテノール』の「シャインマスカットと巨峰のショートケーキ」

691円
691円

 本格的な西洋菓子が人気の『アンテノール』の秋の新作です。旬のシャインマスカットと巨峰を使用した見た目もみずみずしいショートケーキ。ケーキの中にぶどうの果汁入りクリームと洋梨がぎゅっと詰め込まれた、宝箱のような一品です。

『パティスリー キハチ』の「ナガノパープルのベリーヌ」

584円
584円

 ハッと目をみはるほど鮮やかな色合いが特徴的な「ナガノパープルのベリーヌ」。ワインのようなナガノパープルのジュレに甘酸っぱいブルーベリーを加えた一品。中段にはジュレとの相性が良いブラマンジェとカシスソースをたっぷりと合わせ、爽やかながら濃厚な味に。

『銀座たまや』の「小ひとつ 黒米芋きんとん」

12個入り870円
12個入り870円

 季節の和菓子が人気の『銀座たまや』からは、秋の味覚であるお芋を贅沢に使用した「黒米芋きんとん」が登場。国産の黒米と道明寺粉を合わせたもっちり生地に、徳島産鳴門金時の芋きんとんを包んだ、新食感の和スイーツです。

『フェスティバロ』の「唐芋レアケーキリンド」

5個入り850円
5個入り850円

 雑誌やTVでも取り上げられる大人気土産の一つ「唐芋レアケーキリンド」。唐芋のなめらかで濃厚な甘さと、優雅な見た目も人気の秘密。リピーターの多い、大丸松坂屋の人気商品です。

『西巣鴨 土佐屋』の「紫いもようかん」

330円
330円

 創業1983年の『西巣鴨土佐屋』からは、余計なものを一切加えない、天然由来の紫いもようかんが登場します。食物繊維の食感をそのまま残すべく、こさずに潰すことで素材そのもののよさを生かしています。食べた瞬間から後味まで、優しい紫芋の風味がふわりと広がります。

『銀のぶどう』の「チーズケーキかご盛り 白らら(巨峰ソース入り)」

1134円
1134円

『銀のぶどう』で人気のチーズケーキ「白らら」に、ぶどうの王様・巨峰と赤ワインを合わせたソースをのせた季節限定品です。ふわっとしたチーズケーキの口どけと、香り高い特製ソースが絶品です。

『銀座たまや』の「東京たまご すいーとぽてたまご」(8個入)

800円
800円

 スイートポテトが好きな人にはこの「東京たまご すいーとぽてたまご」がおすすめ。徳島産鳴門金時を焼き芋にした後、バターや生クリームを加えた濃厚なさつま餡に、ホワイトチョコと国産小麦のカステラ生地で包んだ満足度高めの一品。ころんとした可愛いたまご型の中には、ほっくりとしたさつま芋の美味しさがぎゅっと詰め込まれています。

・・・・・・・

 パープルカラーをテーマに、和から洋まで様々なこだわりスイーツの数々、いかがでしたでしょうか。ぜひ一足先に秋の味覚を味わってみてください。

●DATA

「口福の秋!パープルスイーツ7選」

期間:2019年9月4日(水)~9月30日(月)
営:10:00~21:00
住:大丸東京店 1階・地階ほっぺタウン(東京都千代田区丸の内1-9-1)
https://www.daimaru.co.jp/tokyo/