東京最旬みやげ! 秋の味覚が勢ぞろいする大丸東京店の限定スイーツ6選

東京最旬みやげ! 秋の味覚が勢ぞろいする大丸東京店の限定スイーツ6選
食楽web

 1年の中でも特に10月は、さまざまな食材が旬を迎えます。特にスイーツにぴったりなのは新栗、かぼちゃ、クルミ、柿、りんご、落花生など。そんな秋の味覚がぎゅっと詰まったスイーツが大丸東京店「ほっぺタウン」に期間限定(10月10日~10月16日)で登場します。その中から販売員が本気でオススメする6品をご紹介します。

クルミが香るとろ~りやわらかキャラメル
『つのはず堂』|キャラメルガトー

5個入680円、8個入1,080円
5個入680円、8個入1,080円

『新宿中村屋』が手がける、東京土産のスイーツショップ「東京ガトーつのはず堂」。昭和の初期にロシアの製菓技師を雇い、当時のロシア菓子の商品からヒントを得て作られたビスケットやクッキーを販売している焼き菓子専門店。濃厚リッチな「キャラメルガトー」は、生クリームやはちみつを加え、じっくり煮詰めたオリジナルミルクキャラメルに、ごろごろとしたクルミをたっぷり入れて香ばしく焼き上げた逸品。とろ~っとやわらかなキャラメルが口いっぱいに広がります。

秋限定フレーバー登場!
『コガネイチーズケーキ』|かぼちゃレーズンレアチーズケーキ

1個465円
1個465円

 東京・東小金井にある『コガネイチーズケーキ』は、白砂糖や、合成甘味料、添加物を使わずに、ドライフルーツやきび砂糖などで甘さ控えめに作るチーズケーキの専門店。「食べても後悔しないケーキ」として大人気です。今回登場するのは、季節限定「かぼちゃレーズン」。相性のよいかぼちゃとレーズンにアクセントでシナモンを合わせ、実りの秋を感じられるフレーバーです。

栗菓子専門店の代表銘菓!
『松月堂』|久里柿

3個入1,512円
3個入1,512円

 明治40年創業の岐阜県中津川の『松月堂』といえば、名物の「栗きんとん」をはじめ、特産の栗を使用した栗菓子専門店。その「栗きんとん」を、信州市田の干し柿で包み込んだ和菓子が「久里柿」。甘い干し柿と甘さ控えめの栗きんとんが良く合います。表面にまぶした煎ったもち米の香ばしさが特徴です。

歯ごたえがやみつき!
『スリーズパスタスナック』|オニオングラタンスープ味

11g×3袋410円
11g×3袋410円

「3時に食べられるイタリアン」をコンセプトに、より料理に近いパスタスナックを開発、展開する「スリーズパスタスナック」。シーズニングではなく、特製のソースを炊いて味付けし、3時間以上乾燥させることで、よりカリカリで後味の引くプレミアムなパスタスナックで大人気です。「オニオングラタンスープ味」は、じっくりとソテーした飴色玉ねぎの甘みとブイヨンの旨み、焦がしチーズの香ばしさが合わさった、秋冬にぴったりのパスタスナックです。

カリッ、ザクザクの2度焼き食感がクセになる
『パティスリーウイッシュボン』|東京キャラメルアーモンドパイ

6個入540円、12個入1,080円
6個入540円、12個入1,080円

 横浜で創業37年、食事の最後に食べるデザートの美味しさにこだわり、おかし作りに取り組むの『パティスリーウイッシュボン』。「東京キャラメルアーモンドパイ プレミアムプレーン&リッチホワイト」は、キャラメルにオーツ麦・大麦・ライ麦・玄麦・コーンフレーク・アーモンドの6種類の穀物をからめてパイに乗せ、2度焼きによるザクザクの食感が特徴。プレーン味とホワイトチョココーティングしたリッチホワイトとの2つの味で、変化が楽しいお菓子です。

ボリューム満点栗のどら焼き!
『恵那栗工房 良平堂』|栗どら

1個216円
1個216円

 岐阜県恵那市にある創業70年の老舗『恵那栗工房 良平堂』。恵那・中津川産の栗を使用した栗きんとんや栗大福などすべて職人の手作りの栗菓子で有名なお店です。中でも「栗どら」は大人気商品で、手焼きのしっとり生地でたっぷりの恵那栗と粒あんを包んだ、甘さ控えめのどら焼きです。栗がゴロゴロと入って食感も楽しく、ボリューム満点な一品です。

●DATA

大丸東京店

住:東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-3212-8011(大代表)