“ライスよりナン派”のためのカレーイベント「ナン派さんのカレーパーティ」が面白い

“ライスよりナン派”のためのカレーイベント「ナン派さんのカレーパーティ」が面白い
食楽web

 今や押しも押されもせぬ家庭料理の定番「カレー」ですが、どうやって日本の一般家庭に根付いたかというと、1926年にハウス食品が販売したカレールウ「ホームカレー粉」の出現がきっかけとされています。ちなみに近年はインド料理の浸透もあって、ライスではなくナンで食べるカレーも多くなり、学校給食のカレーでもナンが出されるほど。

 そんな「カレーはナン派」というカレーフリークも増加中。ということで誕生したイベントがあります。それが「ナン派さんのカレーパーティ」。東京・立川市のタチヒビーチにて、7月5日~8月31日までの期間限定で開催中です。タレントの関根勤さんを始め、料理ブロガーやインド料理店『ムンバイ』、洋食の老舗『たいめいけん』などが考案したオリジナルカレーを味わうことができます。

 しかも、今回のイベントがユニークなのは、スーパーなどで購入可能な家庭用のカレールウを使ったレシピに限っている点。ナンカレーセット(500円)を注文することで、カレー2種類とナン1枚を楽しめます。

 ちなみにこのイベントが提唱する「ナンに合うカレーの条件」は下の3つ。

(1)濃厚であること
   ナンに触れた時に、しっかりと絡み合う濃厚な仕上がりであること
(2)マイルドだけど刺激的であること
   ナンの甘みとマッチするマイルドな味わいを主体にしつつ、スパイスが香ること
(3)具が大きくないこと
   ナンを食べた瞬間に奥行きのある味わいが広がるよう、カレーに具材が溶けている

 というわけで、イベントに登場するこだわりカレーをご紹介しましょう。